20周年記念セット到着したよ〜

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 17:35

3/29
16:35 宅急便到着

 

16:40 外部段ボール解体&梱包材折畳処理完了
 

17:00 デラックスセットの段ボール解体処理完了
※PRカードは固定されているので、テープ部分はカッター入れてOK

 

17:30 PRカード過不足確認

 

我コレヨリ「太陽の金の竜姫」ノ開封ニ入ルナリ

 

 

3/29 18:23追記

18:20 2箱開封完了

皆様が一番不安かもしれない・・・

本当に1箱で極稀は揃うのか・・・

 

大丈夫です。

揃います!

あっれー???

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 15:34

お知らせ

 

まぁ、最悪4/16の大坂に間に合えばいいけどね〜

 

2017年3月27日(月)AM7:00までのお申込み・御入金分:出荷停止前に発送致します。

 

とありますが、これは棚卸期間中の納品物にも適用されるのかな〜

それとも、もう納品はされていて、発売日に到着するんだろうか・・・

4/2前後のサークルさんのイベントとかは大丈夫ですかね???

 

デラックスセットのみの人なんか、これが届かにゃイベント参加出来んがな・・・

 

 

と、思っていたら、カドカワストアから発送のメールが届きました。

 

着日3/30指定で・・・

フラゲはさせてくれないらしいです。

20周年セット予約完了

  • 2017.01.14 Saturday
  • 14:50

一晩悩んでカドカワストアでデラックスセットを予約してしまいました。

 

PRカード1〜2枚とか中途半端なのは嫌いなので・・・

えぇ、それぞれ3個ずつ・・・

 

合わせて、約26万ほど・・・

 

うん、まぁ・・・

ちょっと後悔してる・・・

 

仮に通常版が通販ショップが出すとすると、

10%〜15%は値引きするだろうから、

それぞれ3個ずつ買おうとすると、

19〜20万程度ですむかなってところでしょうか。

 

6万の差はデカいよ・・・

 

とはいえ、PRカードはほしいし、

それぞれのPRカードセットの枚数も明記されていない上、

期間内に締め切りになる可能性すらあるなら急いで予約しなけりゃあかんし・・・

 

まぁ、買うだけ買って使ってないスリーブが、

収納ケースの肥やしになっているので、

少しずつでもヤフオクに出品して、金策に走ります・・・

 

プレミアついてるのも中にはあるだろうし、

20周年記念セットの出費は、

今年中にヤフオクで回収してやるぜっ!

次のモンコレに希望すること〜その参〜

  • 2015.04.29 Wednesday
  • 13:37
希望することシリーズ最後はカードデザイン(?)についてです。

とは言っても、あまり追加してほしいことって無いんですよね・・・
以前も述べてますが、かーどのデザインは完成していると思っています。

強いて挙げるならば、
 「対抗:イニシアチブ」の復活とか・・・
って言いたいところですが・・・


勢力の複数表記ですね
並と稀のカードのみとしたいところですが、
「秘密の花園」「緑の風の王国」両方に所属する「種族:エルフ」とか、
「真珠竜の秘宝」「海賊都市クロスボーン」両方に所属する「種族:アクアリウム」というのが、わかりやすいと思いますが、
「碧鱗の國」「紅河の國」両方に所属する「種族:リザードマン」(鱗が紫とか・・・)や、
禁断の愛のために「種族:ダークエルフ」の勢力にも所属する、「種族:エルフ」がいるとか、
物語性を演出するのも面白いかと思います。

「緑の風の王国」「鉄と鋼の王国」に所属する「種族:トロール」てのも、
トロール戦争を表現ってことでもありでしょうか?


そして、「種族」の見直し・・・
哺乳類&鳥類&怪物&神獣を纏めて、「種族:ビースト」はやりすぎだったと思います。

ざっくりし過ぎるのは良くない。
ざっくりし過ぎるなら、その終着点は、
モンコレのカードはすべて「種族:モンスター」だよ・・・
モンスター・コレクションなんだから・・・


希望することシリーズはこれで終了です。

次からは、種族や、個々のカードに焦点を絞ったことをやると思います。
ただ、あまり掘り下げないので、細かい注釈を希望しないでください。

次のモンコレに希望すること〜その弐〜

  • 2015.04.18 Saturday
  • 13:11

今回はブースターセット全100種
極稀:18種(すべてにパラレル&6種にVF)
稀  :28種
並  :24種
頻繁:30種
を継続する場合の、ブロック制度と「勢力:ALL」の見直しについてです。

皆様ブロック困砲ける「勢力:ALL」のカードって何枚あるか数えたことってありますか?
戦闘スペル:24枚(6属性各4種)
消耗品   : 7枚
地形    : 8枚
合計    :39枚

これにブロック気鉢兇ら
消耗品
斑蜘蛛のネット
カルバレットの閃光玉
眠りの粉
あたりを追加し、

地形として、
遠く遠く
属性毎の進軍補助地形:6種(?)
以上を含めると・・・

なんと49枚!?
ブースター半分のカードが「勢力:ALL」になってしまいます。

完成していると思われる、
ブシロードの出し方を踏襲する場合、
トライアル 2種×各25枚
ブースター 2種×各100枚
合計 250枚のうち、
ブロックが変わる度に、20%のカード枠を割くことになります。

基本的なカードであり、様々なデックに組み込むという点では、
ある程度の数がほしいカードではありますが、
そのために、ブロック毎に再録し、20%ものカード枠を圧迫し、
その結果として、各ブロックの本来の主役である、
勢力のカードが圧迫され、一部のカードが次のブロックへと跨ぐことにより、
ブロック構築が出来ないカードが増えてしまう原因にもなっています。


さて、ここからが本題、
Edition&Expansion制の導入です。
MtGをご存知の方はわかるかと思いますが、
2サイクル制が最も私の提案に近いと思います。

EditionはMtGの基本セットである第○版というものにあたります。
こちらが、「勢力:ALL」と考えて頂き・・・

Expansionは何らかの特殊能力やテーマを持ったカードで構成されたセットで、
1つの大型Expansionと2つの小型Expansionで、一つのサイクルを構成します。
こちらが、ブロックにあたりますね。

MtGの2サイクル制とは、1つのEditionと2つのサイクルで、
デッキを構築するものですが、
私の提案は、これを1つのEditionと1つのブロック(2つのトライアルと2つのブースター、勢力との選択可)で、デックを構築するものです。

理想としては、1月を起点とした場合、
 1月 1st Edition(A&Bブロック兼用)
 3月 Aブロックトライアル
 4月 Aブロックブースター1弾
 7月 Aブロックブースター2弾
 9月 Bブロックトライアル
10月 Bブロックブースター1弾
12月 Aブロックアペンドパック(カード固定封入)

翌年
 1月 Bブロックブースター2弾
 4月 2nd Edition(C&Dブロック兼用)
 6月 Cブロックトライアル
 7月 Cブロックブースター1弾
10月 Cブロックブースター2弾
12月 A〜Bブロックアペンドパック(カード固定封入)
のように、Edition&ブースター間は中2か月は開けてほしいかな・・・
トライアルの翌月には新ブースターで、
年1回アペンドセットがあってもいいかも・・・
と思ったら、こんな感じですかね〜

尚、Editionも100種で、当然極稀もあります。
Editionに入るユニットは、跨ぐ2つのブロックどちらでも使える表記で、
6属性似たようなサイクル系カードが理想です。
「勢力:ALL」のカードは、「ブロック:ALL」表記です。

次のモンコレに希望すること〜その壱〜

  • 2015.04.16 Thursday
  • 12:34
前回の続き・・・

個人的に、あくまで個人的に・・・
次にモンコレが復活するとしたら希望することを書いていきます。
ここに書いてあることに関して、
それぞれのご意見と相違することがあるかもしれませんが、
長々と議論するつもりはありません。
あくまで個人的な意見ですので、
反対意見をコメントするのは避けてください。
見ません・・・

今回はブースターセットにおけるレアリティ分布について、
前回述べた「煉獄のガルシルト」より確立された、
全100種
極稀:18種(すべてにパラレル&6種にVF)
稀  :28種
並  :24種
頻繁:30種

これで完成しているとは思います。
少し動かすとしたら、
極稀:20種
稀  :50種
並  :30種
頻繁:30種
全130種

極稀を20種までとしたのは、
増やしすぎると、一部の強カードが異常に高騰したり、
全般的に極稀のシングル単価が全般的に高騰する。
若しくは、シングルの在庫が異常に薄くなるなど、
極稀を入手(or揃え)辛くなるからです。

私も含め、カートンで購入する方には大きな影響はないかもしれませんが、
プレイヤー全体としたら、極稀単価の高騰は良い方向には働きません。

しかしながら、カード単価が低すぎると、
ショップさんがシングル販売をしなくなり、
結果としてプレイヤー全体でみて、やはり良い方向には働かないため、
稀と並を種類を増やし、このあたりのカード単価を引き上げてあげたいです。
A⇒S⇒G⇒ブシロードと
稀のカード単価はどんどん下がっていってます。
極稀しか売れないのでは、カードショップは剥く価値がないと思うんです。

また、レアリティ毎の役割も改めるべきところです。
ブシロードのネオスタンダード形式(勢力統一orブロック統一)を踏襲する前提で、

極稀:出張し辛い英雄
⇒とりあえず、3枚は押さえておきたいカード、
 6枚あるなら、もう一つパターン組んでもいいかな?
 それ以上は・・・「勢力もブロック統一も組んだからいいや〜」レベル

稀  :出張し易い英雄、非英雄の能力持ちユニット、
    勢力毎の専用アイテム・スペル・地形
⇒いくつかデックを組むから、それ相応に買い足したいカード

並  :勢力毎の3枚までの非英雄ユニット、護法陣などの「勢力:ALL」地形
⇒セットあたりの種類が多くなると、シングル販売の需要も上がるか?

頻繁:勢力毎の枚数制限解除ユニット、スペル・アイテムの「勢力:ALL」カード
⇒とにかく、枚数がほしいカード、
 ブシロードになってシングル販売の需要が増えた気がする

ぶっちゃけ、ブロック靴「フェンリル」「白霧の海賊ガトー」といった、
一部のカードが高騰する理由は、
勢力拘束が緩い英雄であったことが最大の理由だと思ってます。
「フェンリル」は勢力表記ありませんが・・・

次のモンコレに希望すること〜その零〜

  • 2015.04.08 Wednesday
  • 00:16
久しぶりの、すっごく久しぶりの更新です・・・
忘れている方もいるだろうし、初めて見る方もいるでしょう・・・

ブロッコリーの「神霊獣の咆哮」に始まり、
ブシロードに移転を経て「悠久のハルシオン」まで、
2008年の夏に復活したモンコレが、
新規カードの発売&公式の大会運営としては、
再び休息に入るということになりました。

一部の店舗様、及び、サークル様が継続して、
大会開催をしてくださるので、
体調と日程の許す限りで、横浜近辺の大会には出たいと思っております。

今後暫くは、非定期的になるかと思いますが、
個人的に、あくまで個人的に・・・
次にモンコレが復活するとしたら希望することを書いていこうかなどと思っています。

今回、その零としたのは、希望することを書かないからです・・・(イキナリカイ!?)

モンスター・コレクション(1997年・Aレギュ基本セット)に始まり、
ブシロードの「悠久のハルシオン」に至るまで、
ブースターだけでも40以上、
トライアル(構築済み)もあわせれば60以上、
ユニットだけでもイラスト違いを含めれば、
3,500種類以上(大雑把に)という膨大な量のようです。
改めて、Excelで自作したカードリストを眺めていて、
すげえTCGをずっとプレイしているんだなと考えた次第です。

現在に至るまで、(スペックは別として)
.屐璽好拭璽僖奪1種類あたりの総枚数&レアリティ内訳としての完成
「煉獄のガルシルト」

▲ードデザインとして完成
「サザンの聖角獣」
I冏縫ードのあり方の完成
「マーシュラントの魔竜」
だと思っています。

,陵由は、
1つのブースターセットにつき、
100種(内極稀18種)のバランスを確立したのが、このセットだったからです。
逆に言えば、ブシロードの機競屮蹈奪のブースターの枚数バランスがおかしいということだったのですが・・・

△陵由は、
ネオスタンダートの構築に当たり、
勢力構築と、2つのブロックに渡り使用できるという点が完成したことです。
これも、一部の勢力がブロックで完成しなかったり、
一部の勢力は主力が先に落ちちゃったりと弊害がありますが・・・

の理由は、
頻繁のカードが、ほとんど「勢力:ALL」のカードに振られ、
ユニットカードとしての頻繁枠の半数以上(?)が「枚数制限解除」となった点です。
「勢力:ALL」のカードと「枚数制限解除」のカードなら、
余っても、それ程問題にはならないと思いますし、
ネタのデックも組めますし・・・

こう見ると、 銑って全部ブシロードじゃないか・・・


以上のことを踏まえて、次回〜その壱〜に続きます。

温泉合宿 特設募集期間終了・・・

  • 2014.08.09 Saturday
  • 23:14
8/9 21:00から再開された、
モンコレ温泉合宿特設募集期間が21:38をもって終了したようです。

やはり、あまり余裕はなかったんですね〜
ほぼ貸切なのかな・・・

予約できた皆様、当日お会いしましょう。

 

温泉合宿

  • 2014.07.26 Saturday
  • 23:17
カテゴリがあっているかどうかは別として、
モンコレ温泉合宿の募集、
私自身は登録済みなのでいいのですが、
早期応募キャンペーン募集期間中に中断して再開がなかなかされず・・・
もうホテルいっぱいっぽいですね・・・

参加希望の方でまだ応募できてない方いるんだろうな・・・

なお、同時期に温泉合宿を同じく熱海で予定している
ヴィクトリースパークのホームページでも動きが見られないので、
やっぱりモンコレと同じホテルを予定してたのかな〜?

日時を調整しないとブシロードの運営スタッフも管理が大変になるから、
予定の調整で苦労されているんじゃないかと思います。

双方の温泉合宿の計画がなんとか進むことを祈っています。

ブシロードがんばってー!


なお、睡眠を重視し1人部屋にしました。
当日土曜日は熱海の駅前ビルで海鮮丼を食べてからホテルに向かう予定です。

 

悠久のハルシオンVFとPRパックVol.15を予想してみる

  • 2014.04.29 Tuesday
  • 23:15
「悠久のハルシオン」でブシロード版モンコレの販売が最後となり、ブシロード版で最多の注文量を記録したとのこと・・・
正直、周囲のプレイヤーや、他プレイヤーのブログでもかなりの方が普段よりも多めに購入を予定しているようで、私も怖くて久々に(別々のネットショップで)2カートン予約しました。

突然ではありますが、以前もやったこともあるVF&PRパック予想を久々にやってみようと思います。

製品版VF              PRパックVol.15

咲雷の鬼姫サクヤ&コノハナ 火雷の鬼姫ククリ
吸血姫メリジェーヌ
赤蛇姫カシオペア      
黒蛇姫メナス&アステル   

神智の女神アルヴィト    幽谷の竜騎士(まさかの女の子化!?)
魔剣姫ドラジェ          コモン・ドローン(別配布確定のため)

カードの公開量もまだ少ないので、現在のところ、こんな感じかなと思います。

予想としては、鬼姫のうち一方は、PRパックであろうと予測。
「火雷の鬼姫ククリ」は製品版のVFとしては萌え度が低いため、PRパックと予想。

「魔剣姫ドラジェ」は製品版でほぼ確定。

「種族:スキュラ/蛇姫」は2枚は入ってくるであろうと予測。
今後の公開カードで、3枠(内1枚がPRパック)の可能性も捨てきれない。

「種族:ワルキュリア」あたりがもう1枚くらいVFになると予測。
ただし、他の「種族:ワルキュリア」の英雄次第では、候補変更予定。

「神智の女神アルヴィト」は危なさそうですね〜   


「種族:ラミア」で1枚かな〜と思うんですが、
「吸血姫カーミラ」は前回PRパックにF.S氏の「仙狐イズモ」が入っていたので、なさそう。

「種族:ラミア」では「吸血姫メリジェーヌ」がVFありそうな絵柄ですね〜(下半身切れてるし)

PRパック枠は最近の傾向から、
極稀2種、稀2種、枚数制限解除の頻繁2種と予想。

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

Myオークション

マイ・オークションをごらんください

selected entries

categories

archives

recent comment

  • モンコレ回顧録35〜「種族:デーモン」〜
    YAPUL (11/29)
  • モンコレ回顧録35〜「種族:デーモン」〜
    Q (11/24)
  • モンコレ回顧録32〜「種族:ダイアソア」〜
    Q (09/15)
  • モンコレ回顧録27〜「種族:スコーピオン」〜
    YAPUL (07/13)
  • モンコレ回顧録27〜「種族:スコーピオン」〜
    Q (07/12)
  • アポカリプスの魔剣とPRパック8のVFを予想してみた
    YAPUL (04/30)
  • 英雄クエスト講座その一 「戦争モード」本拠地施設
    YAPUL (05/31)
  • 英雄クエスト講座その一 「戦争モード」本拠地施設
    Koumei (05/01)
  • ただいま〜
    せりあど (10/30)
  • ただいま〜
    はやかわ (10/30)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM