次のモンコレに希望すること〜その零〜

  • 2015.04.08 Wednesday
  • 00:16
久しぶりの、すっごく久しぶりの更新です・・・
忘れている方もいるだろうし、初めて見る方もいるでしょう・・・

ブロッコリーの「神霊獣の咆哮」に始まり、
ブシロードに移転を経て「悠久のハルシオン」まで、
2008年の夏に復活したモンコレが、
新規カードの発売&公式の大会運営としては、
再び休息に入るということになりました。

一部の店舗様、及び、サークル様が継続して、
大会開催をしてくださるので、
体調と日程の許す限りで、横浜近辺の大会には出たいと思っております。

今後暫くは、非定期的になるかと思いますが、
個人的に、あくまで個人的に・・・
次にモンコレが復活するとしたら希望することを書いていこうかなどと思っています。

今回、その零としたのは、希望することを書かないからです・・・(イキナリカイ!?)

モンスター・コレクション(1997年・Aレギュ基本セット)に始まり、
ブシロードの「悠久のハルシオン」に至るまで、
ブースターだけでも40以上、
トライアル(構築済み)もあわせれば60以上、
ユニットだけでもイラスト違いを含めれば、
3,500種類以上(大雑把に)という膨大な量のようです。
改めて、Excelで自作したカードリストを眺めていて、
すげえTCGをずっとプレイしているんだなと考えた次第です。

現在に至るまで、(スペックは別として)
.屐璽好拭璽僖奪1種類あたりの総枚数&レアリティ内訳としての完成
「煉獄のガルシルト」

▲ードデザインとして完成
「サザンの聖角獣」
I冏縫ードのあり方の完成
「マーシュラントの魔竜」
だと思っています。

,陵由は、
1つのブースターセットにつき、
100種(内極稀18種)のバランスを確立したのが、このセットだったからです。
逆に言えば、ブシロードの機競屮蹈奪のブースターの枚数バランスがおかしいということだったのですが・・・

△陵由は、
ネオスタンダートの構築に当たり、
勢力構築と、2つのブロックに渡り使用できるという点が完成したことです。
これも、一部の勢力がブロックで完成しなかったり、
一部の勢力は主力が先に落ちちゃったりと弊害がありますが・・・

の理由は、
頻繁のカードが、ほとんど「勢力:ALL」のカードに振られ、
ユニットカードとしての頻繁枠の半数以上(?)が「枚数制限解除」となった点です。
「勢力:ALL」のカードと「枚数制限解除」のカードなら、
余っても、それ程問題にはならないと思いますし、
ネタのデックも組めますし・・・

こう見ると、 銑って全部ブシロードじゃないか・・・


以上のことを踏まえて、次回〜その壱〜に続きます。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

Myオークション

マイ・オークションをごらんください

selected entries

categories

archives

recent comment

  • モンコレ回顧録35〜「種族:デーモン」〜
    YAPUL (11/29)
  • モンコレ回顧録35〜「種族:デーモン」〜
    Q (11/24)
  • モンコレ回顧録32〜「種族:ダイアソア」〜
    Q (09/15)
  • モンコレ回顧録27〜「種族:スコーピオン」〜
    YAPUL (07/13)
  • モンコレ回顧録27〜「種族:スコーピオン」〜
    Q (07/12)
  • アポカリプスの魔剣とPRパック8のVFを予想してみた
    YAPUL (04/30)
  • 英雄クエスト講座その一 「戦争モード」本拠地施設
    YAPUL (05/31)
  • 英雄クエスト講座その一 「戦争モード」本拠地施設
    Koumei (05/01)
  • ただいま〜
    せりあど (10/30)
  • ただいま〜
    はやかわ (10/30)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM