次のモンコレに希望すること〜その壱〜

  • 2015.04.16 Thursday
  • 12:34
前回の続き・・・

個人的に、あくまで個人的に・・・
次にモンコレが復活するとしたら希望することを書いていきます。
ここに書いてあることに関して、
それぞれのご意見と相違することがあるかもしれませんが、
長々と議論するつもりはありません。
あくまで個人的な意見ですので、
反対意見をコメントするのは避けてください。
見ません・・・

今回はブースターセットにおけるレアリティ分布について、
前回述べた「煉獄のガルシルト」より確立された、
全100種
極稀:18種(すべてにパラレル&6種にVF)
稀  :28種
並  :24種
頻繁:30種

これで完成しているとは思います。
少し動かすとしたら、
極稀:20種
稀  :50種
並  :30種
頻繁:30種
全130種

極稀を20種までとしたのは、
増やしすぎると、一部の強カードが異常に高騰したり、
全般的に極稀のシングル単価が全般的に高騰する。
若しくは、シングルの在庫が異常に薄くなるなど、
極稀を入手(or揃え)辛くなるからです。

私も含め、カートンで購入する方には大きな影響はないかもしれませんが、
プレイヤー全体としたら、極稀単価の高騰は良い方向には働きません。

しかしながら、カード単価が低すぎると、
ショップさんがシングル販売をしなくなり、
結果としてプレイヤー全体でみて、やはり良い方向には働かないため、
稀と並を種類を増やし、このあたりのカード単価を引き上げてあげたいです。
A⇒S⇒G⇒ブシロードと
稀のカード単価はどんどん下がっていってます。
極稀しか売れないのでは、カードショップは剥く価値がないと思うんです。

また、レアリティ毎の役割も改めるべきところです。
ブシロードのネオスタンダード形式(勢力統一orブロック統一)を踏襲する前提で、

極稀:出張し辛い英雄
⇒とりあえず、3枚は押さえておきたいカード、
 6枚あるなら、もう一つパターン組んでもいいかな?
 それ以上は・・・「勢力もブロック統一も組んだからいいや〜」レベル

稀  :出張し易い英雄、非英雄の能力持ちユニット、
    勢力毎の専用アイテム・スペル・地形
⇒いくつかデックを組むから、それ相応に買い足したいカード

並  :勢力毎の3枚までの非英雄ユニット、護法陣などの「勢力:ALL」地形
⇒セットあたりの種類が多くなると、シングル販売の需要も上がるか?

頻繁:勢力毎の枚数制限解除ユニット、スペル・アイテムの「勢力:ALL」カード
⇒とにかく、枚数がほしいカード、
 ブシロードになってシングル販売の需要が増えた気がする

ぶっちゃけ、ブロック靴「フェンリル」「白霧の海賊ガトー」といった、
一部のカードが高騰する理由は、
勢力拘束が緩い英雄であったことが最大の理由だと思ってます。
「フェンリル」は勢力表記ありませんが・・・
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

Myオークション

マイ・オークションをごらんください

selected entries

categories

archives

recent comment

  • モンコレ回顧録35〜「種族:デーモン」〜
    YAPUL (11/29)
  • モンコレ回顧録35〜「種族:デーモン」〜
    Q (11/24)
  • モンコレ回顧録32〜「種族:ダイアソア」〜
    Q (09/15)
  • モンコレ回顧録27〜「種族:スコーピオン」〜
    YAPUL (07/13)
  • モンコレ回顧録27〜「種族:スコーピオン」〜
    Q (07/12)
  • アポカリプスの魔剣とPRパック8のVFを予想してみた
    YAPUL (04/30)
  • 英雄クエスト講座その一 「戦争モード」本拠地施設
    YAPUL (05/31)
  • 英雄クエスト講座その一 「戦争モード」本拠地施設
    Koumei (05/01)
  • ただいま〜
    せりあど (10/30)
  • ただいま〜
    はやかわ (10/30)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM