次のモンコレに希望すること〜その弐〜

  • 2015.04.18 Saturday
  • 13:11

今回はブースターセット全100種
極稀:18種(すべてにパラレル&6種にVF)
稀  :28種
並  :24種
頻繁:30種
を継続する場合の、ブロック制度と「勢力:ALL」の見直しについてです。

皆様ブロック困砲ける「勢力:ALL」のカードって何枚あるか数えたことってありますか?
戦闘スペル:24枚(6属性各4種)
消耗品   : 7枚
地形    : 8枚
合計    :39枚

これにブロック気鉢兇ら
消耗品
斑蜘蛛のネット
カルバレットの閃光玉
眠りの粉
あたりを追加し、

地形として、
遠く遠く
属性毎の進軍補助地形:6種(?)
以上を含めると・・・

なんと49枚!?
ブースター半分のカードが「勢力:ALL」になってしまいます。

完成していると思われる、
ブシロードの出し方を踏襲する場合、
トライアル 2種×各25枚
ブースター 2種×各100枚
合計 250枚のうち、
ブロックが変わる度に、20%のカード枠を割くことになります。

基本的なカードであり、様々なデックに組み込むという点では、
ある程度の数がほしいカードではありますが、
そのために、ブロック毎に再録し、20%ものカード枠を圧迫し、
その結果として、各ブロックの本来の主役である、
勢力のカードが圧迫され、一部のカードが次のブロックへと跨ぐことにより、
ブロック構築が出来ないカードが増えてしまう原因にもなっています。


さて、ここからが本題、
Edition&Expansion制の導入です。
MtGをご存知の方はわかるかと思いますが、
2サイクル制が最も私の提案に近いと思います。

EditionはMtGの基本セットである第○版というものにあたります。
こちらが、「勢力:ALL」と考えて頂き・・・

Expansionは何らかの特殊能力やテーマを持ったカードで構成されたセットで、
1つの大型Expansionと2つの小型Expansionで、一つのサイクルを構成します。
こちらが、ブロックにあたりますね。

MtGの2サイクル制とは、1つのEditionと2つのサイクルで、
デッキを構築するものですが、
私の提案は、これを1つのEditionと1つのブロック(2つのトライアルと2つのブースター、勢力との選択可)で、デックを構築するものです。

理想としては、1月を起点とした場合、
 1月 1st Edition(A&Bブロック兼用)
 3月 Aブロックトライアル
 4月 Aブロックブースター1弾
 7月 Aブロックブースター2弾
 9月 Bブロックトライアル
10月 Bブロックブースター1弾
12月 Aブロックアペンドパック(カード固定封入)

翌年
 1月 Bブロックブースター2弾
 4月 2nd Edition(C&Dブロック兼用)
 6月 Cブロックトライアル
 7月 Cブロックブースター1弾
10月 Cブロックブースター2弾
12月 A〜Bブロックアペンドパック(カード固定封入)
のように、Edition&ブースター間は中2か月は開けてほしいかな・・・
トライアルの翌月には新ブースターで、
年1回アペンドセットがあってもいいかも・・・
と思ったら、こんな感じですかね〜

尚、Editionも100種で、当然極稀もあります。
Editionに入るユニットは、跨ぐ2つのブロックどちらでも使える表記で、
6属性似たようなサイクル系カードが理想です。
「勢力:ALL」のカードは、「ブロック:ALL」表記です。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

Myオークション

マイ・オークションをごらんください

selected entries

categories

archives

recent comment

  • モンコレ回顧録35〜「種族:デーモン」〜
    YAPUL (11/29)
  • モンコレ回顧録35〜「種族:デーモン」〜
    Q (11/24)
  • モンコレ回顧録32〜「種族:ダイアソア」〜
    Q (09/15)
  • モンコレ回顧録27〜「種族:スコーピオン」〜
    YAPUL (07/13)
  • モンコレ回顧録27〜「種族:スコーピオン」〜
    Q (07/12)
  • アポカリプスの魔剣とPRパック8のVFを予想してみた
    YAPUL (04/30)
  • 英雄クエスト講座その一 「戦争モード」本拠地施設
    YAPUL (05/31)
  • 英雄クエスト講座その一 「戦争モード」本拠地施設
    Koumei (05/01)
  • ただいま〜
    せりあど (10/30)
  • ただいま〜
    はやかわ (10/30)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM