次のモンコレに希望すること〜その参〜

  • 2015.04.29 Wednesday
  • 13:37
希望することシリーズ最後はカードデザイン(?)についてです。

とは言っても、あまり追加してほしいことって無いんですよね・・・
以前も述べてますが、かーどのデザインは完成していると思っています。

強いて挙げるならば、
 「対抗:イニシアチブ」の復活とか・・・
って言いたいところですが・・・


勢力の複数表記ですね
並と稀のカードのみとしたいところですが、
「秘密の花園」「緑の風の王国」両方に所属する「種族:エルフ」とか、
「真珠竜の秘宝」「海賊都市クロスボーン」両方に所属する「種族:アクアリウム」というのが、わかりやすいと思いますが、
「碧鱗の國」「紅河の國」両方に所属する「種族:リザードマン」(鱗が紫とか・・・)や、
禁断の愛のために「種族:ダークエルフ」の勢力にも所属する、「種族:エルフ」がいるとか、
物語性を演出するのも面白いかと思います。

「緑の風の王国」「鉄と鋼の王国」に所属する「種族:トロール」てのも、
トロール戦争を表現ってことでもありでしょうか?


そして、「種族」の見直し・・・
哺乳類&鳥類&怪物&神獣を纏めて、「種族:ビースト」はやりすぎだったと思います。

ざっくりし過ぎるのは良くない。
ざっくりし過ぎるなら、その終着点は、
モンコレのカードはすべて「種族:モンスター」だよ・・・
モンスター・コレクションなんだから・・・


希望することシリーズはこれで終了です。

次からは、種族や、個々のカードに焦点を絞ったことをやると思います。
ただ、あまり掘り下げないので、細かい注釈を希望しないでください。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

Myオークション

マイ・オークションをごらんください

selected entries

categories

archives

recent comment

  • モンコレ回顧録35〜「種族:デーモン」〜
    YAPUL (11/29)
  • モンコレ回顧録35〜「種族:デーモン」〜
    Q (11/24)
  • モンコレ回顧録32〜「種族:ダイアソア」〜
    Q (09/15)
  • モンコレ回顧録27〜「種族:スコーピオン」〜
    YAPUL (07/13)
  • モンコレ回顧録27〜「種族:スコーピオン」〜
    Q (07/12)
  • アポカリプスの魔剣とPRパック8のVFを予想してみた
    YAPUL (04/30)
  • 英雄クエスト講座その一 「戦争モード」本拠地施設
    YAPUL (05/31)
  • 英雄クエスト講座その一 「戦争モード」本拠地施設
    Koumei (05/01)
  • ただいま〜
    せりあど (10/30)
  • ただいま〜
    はやかわ (10/30)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM