モンコレ回顧録36〜「種族:ドラゴン」〜

  • 2016.12.23 Friday
  • 17:48

モンコレ回顧録36「種族:ドラゴン」
主な属性・・・「属性:全属性」
主な勢力・・・「フィシルマの燃える山」

       「真珠竜の秘宝」

       「竜鳴の谷」

       「風神&雷神」

       「ゾルドイルの黒い沼」

ブシロードブロック薫聞澆謀仂譴垢訛召寮力にも参加はしているものの、

「種族:ドラゴン」が多くを占める勢力ではないものが多い為、記載していない。

 

 

Aレギュレーションから登場した、皆勤種族

スペル:Xを持つものが非常に多くを占め、

アイテム:■を持つものは少ない。

むしろ持ってるとびっくりすることもある。

 

スペル枠しか持たないクセに、能力コストにアイテムを欲しがる困ったさんもおり、

それらをうまく使ってた人たちってすごいと思う・・・尊敬・・・

あ、「海皇竜カドモス」じゃないよ?

「六王国の戦火」に登場した連中だからね。

 

また、飛行ユニットが多い為、進軍には困らないが、

メインとなるのは6レベル以上が多く、

本陣以外に召喚する術が欲しいところであり、

「種族:ドラゴン」のサポートカードは強化ではなく、

召喚補助であるものが多い。

どっかで見た文章なのは、コピペだからです!


レベル帯は
Aレギュ、1〜6、8

Sレギュ、1〜8

Gレギュ、1〜4、6〜8

ブシロード、2〜6、8

残念、レベル帯はSレギュ以外はコンプリート出来ず。

Gレギュの5レベル不在は意外でした。

 

 

20周年記念でモンコレが復活しますが、

その後継続するのであれば・・・

‐なくともダメージ属性(耐性含む)の数だけ勢力作れますね〜

ダメージ属性の勢力は偶数レベル帯で纏めて10種以上。

「種族:ドラゴン」のみのデックではなく、ダメージ属性によるシナジーデック。

若しくは、亜人種族の守護神的な存在として参加。

 

他に属性を2〜3色に絞った奇数レベル帯のがあってもいいかな〜

1〜3レベル帯は「種族:ドラゴン」に対するシナジー効果を持つユニットでも可。

1〜3と書いたが、2,3,5,8の方が望ましい。(8の代わりに7なら1レベルも可)

ダメージ属性で縛って

 

 

勢力は、,隆存勢力としては

    「フィシルマの燃える山」・・・火炎⇒地震は独立でも・・・

    「真珠竜の秘宝」・・・津波「種族:マーマン」メインの勢力ですが・・・

    「竜鳴の谷」・・・「種族:エルフ」との連合継続

    「風神&雷神」・・・竜巻&電撃⇒分断してもいい気がする・・・

    「氷結晶の塔」・・・吹雪⇒現状のままでOK

    「ゾルドイルの黒い沼」・・・猛毒

 

新勢力としては、

    【混沌】・・・「シャドウ・ドラゴン」&「テラー・ドラゴン」、連合種族は「種族:デーモン」

    【浄化】・・・出来れば、和のイメージを取り入れた勢力とかもほしいので、日本っぽい竜を

    【石化】・・・「ストーン・バジリスク」「種族:ゴルゴン」の勢力

    【閃光】・・・「スター・ドラゴン」「クラウド・ドラゴン」「ミラージュ・ドラゴン」、連合種族は「種族:ワルキュリア」あたりか?

 

△離僖拭璽鵑箸靴討蓮

    魔、魔、魔の6パターンかな〜

  以前述べた2勢力表記を使って、「サーベル・ドラゴン」「カイト・ドラゴン」等を復活させたいところです。

 

 

「種族:デーモン」よりも幅広く作れそうですね。

 

 

モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史

Aレギュレーション時代・・・
25種類くらいかな?

そのうち、10種類くらいが、スペル枠を持たなかったといったら、

最近のプレイヤーは信じるのだろうか・・・?

儀式スペル「ドラゴン・ロアー」の存在があったものの、

「種族:ドラゴン」で統一で組むほど、サポート面で恵まれていなかった。

「鱗のオカリナ」とか、「ワルキュリア竜騎兵」とか、

「種族:ドラゴン」にあわないアイテム枠使用とか、

レベル帯のあわない、アイテム枠持ちとかをサポートって言われても・・・

「ドラゴネット」も「スペル:魔」だったしなぁ・・・

「スペル:*」だったらなぁ・・・

 


Sレギュレーション時代・・・
約70種類。

これだけいても、

サポートカードは

「シルヴィアの竜姫」の召喚能力くらい・・・

数が多い故にこうなったのかは不明・・・

「竜たちのとおり道」・・・?

合流する前に呼ばなきゃいけないんですよ・・・?

「ミラージュ・ドラゴン」と「スワンプ・ヒドラ」がいたけどねぇ・・・

ちなみに、スペル枠を持たなかったのは、10種類くらい。

 

 

Gレギュレーション時代・・・
45種類くらい。

やっぱしまともなサポートは、

「シルヴィアの竜姫」の召喚能力くらい・・・

「ドラゴンの洞窟」?

なかなか入らなかったねぇ・・・

スペル枠を持たないものは5種類。

ブシロード時代・・・

ブロック機船屮蹈奪困忙蠅襪泙如■味鼎盍泙瓩垢戮討謀仂譟

70種類くらい。

 

 

20周年セットにも当然入っているカードはあるであろう。

登場しないことは考えられない。

ドラゴンがいないファンタジーなど、

誰が認めるというのだ・・・

 

ちなみにブシロードブロック兇離疋薀乾鵐妊奪が使っていると楽しいので好きです。

「フレスベルク」「スパーク・ワイアーム」「ミスト・ドラゴン」がいい仕事してくれます。

3レベルが「ワイアーム」しかいないので、他種族の力を借りなきゃいけないのが難点。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

Myオークション

マイ・オークションをごらんください

selected entries

categories

archives

recent comment

  • モンコレ回顧録35〜「種族:デーモン」〜
    YAPUL (11/29)
  • モンコレ回顧録35〜「種族:デーモン」〜
    Q (11/24)
  • モンコレ回顧録32〜「種族:ダイアソア」〜
    Q (09/15)
  • モンコレ回顧録27〜「種族:スコーピオン」〜
    YAPUL (07/13)
  • モンコレ回顧録27〜「種族:スコーピオン」〜
    Q (07/12)
  • アポカリプスの魔剣とPRパック8のVFを予想してみた
    YAPUL (04/30)
  • 英雄クエスト講座その一 「戦争モード」本拠地施設
    YAPUL (05/31)
  • 英雄クエスト講座その一 「戦争モード」本拠地施設
    Koumei (05/01)
  • ただいま〜
    せりあど (10/30)
  • ただいま〜
    はやかわ (10/30)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM