最近カード触ってないので、自分への起爆剤にしたい・・・
購入は3の倍数で確定だけど、単価がわからないですね。
3の倍数しか購入しないのは、自分から進んで、Deusとしてプレイする気がないから・・・
20thに混ぜて遊ぶ比率が圧倒的に多そう。
6色のハーフデックを2つ選んで、2人で対戦がDeusとしての遊び方なので、
トライアルデック3つ分として考えれば、4,000〜6,000円くらいでしょうか?
取りあえず、10万前後を目途に買うつもり・・・
カドカワストア限定販売&注文数製造な気がするので、後悔しないようにしたい。
]]>
スピードが売りの皆勤種族。
イニシアチブが速い。
展開が速い。
山札の減りも速い。(ぁ
常に飛行以上の進軍範囲、先攻チャージ型のアイテムデックであり、
20年間そのスタイルに変更はない。
レベル帯は
Aレギュ、2or3
Sレギュ、1〜4
Gレギュ、1〜4
ブシロード、1〜6
20th、2or4
次にモンコレが復活するならば・・・
当然のことながら、アイテムメインの種族となるだろうと思われる。
っていうよりも、魔法を使うバードマンは別の生物としか思えない。
モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史
Aレギュレーション時代・・・
4種類、うちアイテム枠所有2人。
しかしながら、アイテム持ちの1体のみが3レベル(当時3レベルは即時召喚不可)であり、
もの好きでない限り使用する人はいなかった。
「種族:オーク」と混ぜた加速型のアイテムデックとしての運用が主であった。
加速係は「バードマン攻撃隊長」のみ。
Sレギュレーション時代・・・
12種類、うちアイテム枠所有5人。
進軍or防衛時にそれぞれ加速する「バードマン突撃隊長」と「バードマン迎撃隊長」が存在した。
また、「バードマン飛行船隊」の登場により、スペルで死ななくなった。
Gレギュレーション時代・・・
14種類、うちアイテム枠所有10人。
「タイプ:錬金銃」が登場し、デックタイプが分かれた。
駆除型の特殊能力も増加し、攻撃以外の戦い方も出来るようになった。
唯一の問題点は、「疾風隊長ソニックホーク」の登場により、
「虹の詰まった指輪」を装備するスペル型が登場してしまったこと。
加速係が多く、安定したイニシアチブ修正を得ることができる種族であった。
「バードマン飛行船隊」が万能スペル耐性から、一部の属性に対する耐性付与となったが、
「攻撃隊長ブラックホーク」が「モロトフ火薬瓶」を使い、
自軍だけ生き残るという強引な戦い方が出来るようになった。
ブシロード時代・・・
ブロック?で10種類、うちアイテム枠所有8人。
1レベルのアイテムユーザーもおり、アペンドカードの「陽動隊長シルバーホーク」の追加、
ブロック?から使える消耗品が増えたため、ブロック?以降のデックとも戦えるようになった。
ブロック?で勢力「風神&雷神」として登場。
3種類、全員アイテム枠所有。
種族としての活躍はほとんどなく、空を飛ぶアイテム使いの役割。
ブロック?〜?で勢力「鷹眼の行進曲」が登場し、
「海賊都市クロスボーン」にも参入。
両勢力合わせて19種類、うちアイテム枠所有16人。
「タイプ:龍銃」が登場し、「種族:艦船」も勢力に加入したため、
今までになかった、中型〜大型ユニットがメインのデックとなった。
最後に・・・
「バードマン」は永遠に不変です。
後攻ディフェンダー型とか、スペル型とかありえないから。
「艦船」と組ませたり、「銃弾」入れたりするのが、限界ですよ?
]]> 勢力なし
Aレギュレーションから登場し、ブシロード以降「種族:ビースト」に統合された種族。
「進軍タイプ:飛行or長距離飛行」が多く、展開能力は高い。
「イニシアチブ:+X」を持つものも多いが、攻撃力&防御力が低く設定されることが多い。
レベル帯は
Aレギュ、1〜4、6〜8
Sレギュ、1〜5、7〜8
Gレギュ、1〜8
ブシロード、登場せず
20th、登場せず
次にモンコレが継続的に販売され続けるならば・・・
「種族:ビースト」を排し、「種族:バード」として復活希望。
勢力は、
「野生の王国」⇒⇒⇒⇒⇒「種族:アニマル」勢力、手札対抗しません型
「大空の覇者」⇒⇒⇒⇒⇒レベル7〜8の大型のみで編成
モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史
Aレギュレーション時代・・・
約20種類。
枠所持3種類・・・少なっ・・・
「種族:バード」に対するシナジー効果は、
「密林の王者」「トレント」「飛べない鳥の王様」の召喚サポートだけ・・・
その他は、消耗品「鬼払いの団子」のみ。
Sレギュレーション時代・・・
約40種類。
枠所持15種類と一気に対抗能力も上昇。
シナジー効果はAレギュレーションをほぼ踏襲し、
ダメージソースとして待望の「カイム」が登場。
こうやってシナジー効果を見ていると、
「種族:ビースト」がどれだけおかしな種族だったかよく分かる。
Gレギュレーション時代・・・
23種類。
種族統一デックが組みやすくなった分、数が減らされた。
それに対し、枠所持14種類と更に対抗能力が上昇。
「地獄の審問官カイム」になり、
ダメージは「カイム」より下がることが多いが、先攻は取りやすくなった。
ブシロード時代・・・
登場せず。
20th・・・
登場せず。
最後に
種族の特性上、「進軍タイプ:歩行」だと文句を言われる可哀想な種族。
ダチョウやペンギンを責めないでください。
]]>
Aレギュレーションから登場した種族
アイテム:■かスペル*をあわせて2枠持つことは、
AレギュレーションからGレギュレーションに至るまで変わっていない。
レベル帯は
Aレギュ、4〜6
Sレギュ、4〜6
Gレギュ、4
ブシロード、登場せず
20th、登場せず
次にモンコレが継続的に販売され続けるならば・・・
復活させるなら、
「種族:ノルン」無くして・・・って種族否定かい!?
正直、「種族:ワルキュリア」に統合していいんじゃないかと思ってる。
スクルドがワルキューレの1人だし・・・
勢力は、
「時を紡ぐ女神」・・・捨て札、手札、山札のいずれかをコントロールする特殊能力を持つ北欧系神話のユニットを大量に・・・
ぶっちゃけ、アイテムやスペルがないとまともに戦えないけど、
非英雄がコストにして、英雄が回収する。若しくは、逆。
対抗連鎖で撃ち漏らしたら、(対戦相手にとって)大変なことになるようなネタ勢力希望・・・
モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史
Aレギュレーション時代・・・
3種類。
3姉妹。
手札調整にあたり、捨て札、手札、山札にそれぞれ影響を与える効果を持つ。
早々に「デックに1枚制限」がついた。
全員に・・・
スクルドに至っては能力まで変更になった。
10枚補充してから、手札上限枚数にする。⇒10枚まで補充してから、手札上限枚数にする。
効果の使用は任意なのは、変わらずだった。
Sレギュレーション時代・・・
3種類。
3姉妹。
Aレギュレーションの能力を引き継ぐ。
だけど、プロモで歩行ユニットを殺す変なのがいた。
その変なのが、ユニット名変更になって手札増加型のプロモになった。
Gレギュレーション時代・・・
3種類。
3姉妹。
能力がカードコントロールから、コストにして戦闘用の効果発揮に変わった。
ブシロード時代・・・
登場せず。
20th・・・
登場せず。
最後に
久々に更新したと思ったら、「種族:ノルン」で誤魔化すんですか?
YAPULさぁ〜ん???
]]>モンコレ回顧録38
「種族:ドワーフ」
主な属性・・・「属性:土」
主な勢力・・・「鉄と鋼の王国」
Aレギュレーションから登場した、皆勤種族
アイテム:■を持つものが多く、スペル:土を持つものも存在するが、両方持つものは少ない。
「属性:土」で後攻デックなら、彼らか「種族:トロール」だろう。
レベル帯は
Aレギュ、2or3
Sレギュ、2or3
Gレギュ、2or3or5
ブシロード、2or3or5
次にモンコレが継続的に販売され続けるならば・・・
復活させるなら、
後攻ディフェンダーデックで!
すみません、当たり前のことを言いました・・・
勢力は、
「鉄と鋼の王国」・・・アイテムをメインとした、ディフェンダーデック。
「白い石の王国」・・・スペル:土をメインとした、ディフェンダーデック
「髭軍曹教練所」・・・龍銃or錬金弾をメインとしたデックで「種族:バードマン」との連合勢力
モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史
Aレギュレーション時代・・・
6種類。
「種族:ドワーフ」に対するシナジー効果は、
「鉄と鋼の王」の「防御力:+4」だけ、まじか?
「タイプ:罠」絡みの「ドワーフ迷宮職人隊」や
「タイプ:道」絡みの「ドワーフ暴走戦車団」もいたため、
「種族:ドワーフ」だけで組むことはユニット枚数の都合上無理だし、
「種族:ドワーフ」を全部使って組むのも難しかった。
Sレギュレーション時代・・・
20種類くらい、
っていうとびっくりする人もいると思いますが、
「種族:ハイドワーフ」いれるとこのくらいです。
六王国ブロックを除くと8種類になってしまうものの、
「種族:ドワーフ」&同属性の5〜6レベル2種程度であれば組みやすかったですね。
Gレギュレーション時代・・・
15種類。
錬金銃登場により、ユニットは同じ組み合わせでも、入れるアイテムで全く違うデックタイプになった。
装備品を使わずとも全く違う戦闘法になるアイテムデックって珍しいと思う・・・
「鉄と鋼の王ゲパルト」により、「防御力:10」でスタートする「ホーンヘルム双盾兵」の面倒臭さが・・・
「錬金将軍パガン」の存在もあり、「種族:魔法生物」も混ざったデックも少なくはなかった。
ブシロード時代・・・
21種類。
「錬金魔導師」1種。
見向きもされない5レベルが2種。
それ以外は、復活させるならで述べたような3種の組み方が可能。
ブロック?で復活するも、ブロック?で再登場した勢力「風神&雷神」、
というよりも、「クロス・ブレード」のせいで多くの人が使わなくなってしまった。
最後に
20周年セットに入っているのは、
「タイプ:道」で加速する「種族:ビースト」です。
決して、「チャージ:+3」を持った「種族:ドワーフ」ではありません。
現実逃避をして終わる。
]]>モンコレ回顧録37
「種族:トロール」
主な属性・・・「属性:土」
主な勢力・・・「太古の巨神」
Aレギュレーションから登場した、なんと皆勤種族
スペル:土かアイテム:■、両方持つものは少ない。
「属性:土」で後攻デックなら、彼らか「種族:ドワーフ」だろう。
現在流行りの4レベル2体のパーティ編成で、本陣で2レベルを即時召喚といったスタイルを、
Sレギュレーションの時点で確立していた、ブロック?以降の流行のデックタイプの立役者と言っても
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
過言です。
レベル帯は
Aレギュ、2or4
Sレギュ、2or4
Gレギュ、2or4
ブシロード、2or4or6
次にモンコレが継続的に販売され続けるならば・・・
復活させるなら、
ブロック?の形がもっとも望ましいが、
ブロック?の「太古の巨神」は「種族:トロール」というよりも、
もっと大きな人たちのイメージが強いため、
個人的にはGレギュレーション型でもかまわない。
ただ、「岩窟王ガンロック」のような英雄がいてほしいのは確か・・・
勢力は、「太古の巨神」
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
いや、だからそれは「種族:ジャイアント」の勢力であって、
「種族:トロール」の勢力とは云い辛い。
トロール戦争を再現するようなデックや、
それに抵抗する「種族:トロール」オンリーな勢力が是非欲しいところ。
モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史
Aレギュレーション時代・・・
4種類。
「種族:トロール」に対するシナジー効果は、
地形「大洞窟」と儀式スペル「ジャイアント・フィーバー」の即時召喚サポートと、
「レッサー・トロール」が喰われるだけ。
まぁ、4種類しかいない種族にそこまでサポートがあったことの方が驚きでもある。
Sレギュレーション時代・・・
11種類。
結構いたように見えるが、
「タイプ:弓」を持つものが1人。
「タイプ:遺跡/道」絡みの特殊能力を持つものが3人と、
単独で組もうとすると障害になるように見えるが、
「タイプ:弓」を無視して、ある召喚術師を使用すると抵抗なく組めたので問題なし。
対抗で使える特殊能力も少なくはなく、枠もそこそこにあるため、
決して悪い種族ではなかったのだが、やはり使っている人を見かけなかった。
Gレギュレーション時代・・・
10種類。
変なタイプや地形タイプに依存する能力が少ない為、使いやすくはなっていた。
しかしながら、やはり使っている人を見かけなかった。
アイテムメインのでっくとして、
後攻デックとしては、「種族:ドワーフ」に人気があり、
先攻後攻を問わぬデックとしては、「種族:魔法生物」型錬金銃と「種族:オーガ&ミノタウロス」もあり、
当然先攻デックにもなりえない為と思われる。
ブシロード時代・・・
ブロック?にて登場、
10種類くらいで、即時召喚出来るものが多いことで、
運用はGレギュレーション以前に比べ楽にはなったが、
それにより、頑強の薬により「防御力:+3」止まりになるものが多くなってしまったのも問題だった。
「岩窟王ガンロック」を入れるなら、2レベルの「種族:ウォーム」を入れる方が硬くなる。
問題点は、対抗数が減ること。
最後に
Gレギュ&ブシなら、本陣戦
「マッドマックス」+「ガンロックの少年戦士」+「岩窟王ガンロック」ってどうよ
]]>
PRカード1〜2枚とか中途半端なのは嫌いなので・・・
えぇ、それぞれ3個ずつ・・・
合わせて、約26万ほど・・・
うん、まぁ・・・
ちょっと後悔してる・・・
仮に通常版が通販ショップが出すとすると、
10%〜15%は値引きするだろうから、
それぞれ3個ずつ買おうとすると、
19〜20万程度ですむかなってところでしょうか。
6万の差はデカいよ・・・
とはいえ、PRカードはほしいし、
それぞれのPRカードセットの枚数も明記されていない上、
期間内に締め切りになる可能性すらあるなら急いで予約しなけりゃあかんし・・・
まぁ、買うだけ買って使ってないスリーブが、
収納ケースの肥やしになっているので、
少しずつでもヤフオクに出品して、金策に走ります・・・
プレミアついてるのも中にはあるだろうし、
20周年記念セットの出費は、
今年中にヤフオクで回収してやるぜっ!
]]>「真珠竜の秘宝」
「竜鳴の谷」
「風神&雷神」
「ゾルドイルの黒い沼」
※ブシロードブロック?以降に登場する他の勢力にも参加はしているものの、
「種族:ドラゴン」が多くを占める勢力ではないものが多い為、記載していない。
Aレギュレーションから登場した、皆勤種族
スペル:Xを持つものが非常に多くを占め、
アイテム:■を持つものは少ない。
むしろ持ってるとびっくりすることもある。
スペル枠しか持たないクセに、能力コストにアイテムを欲しがる困ったさんもおり、
それらをうまく使ってた人たちってすごいと思う・・・尊敬・・・
あ、「海皇竜カドモス」じゃないよ?
「六王国の戦火」に登場した連中だからね。
また、飛行ユニットが多い為、進軍には困らないが、
メインとなるのは6レベル以上が多く、
本陣以外に召喚する術が欲しいところであり、
「種族:ドラゴン」のサポートカードは強化ではなく、
召喚補助であるものが多い。
どっかで見た文章なのは、コピペだからです!
レベル帯は
Aレギュ、1〜6、8
Sレギュ、1〜8
Gレギュ、1〜4、6〜8
ブシロード、2〜6、8
残念、レベル帯はSレギュ以外はコンプリート出来ず。
Gレギュの5レベル不在は意外でした。
20周年記念でモンコレが復活しますが、
その後継続するのであれば・・・
?少なくともダメージ属性(耐性含む)の数だけ勢力作れますね〜
ダメージ属性の勢力は偶数レベル帯で纏めて10種以上。
「種族:ドラゴン」のみのデックではなく、ダメージ属性によるシナジーデック。
若しくは、亜人種族の守護神的な存在として参加。
?他に属性を2〜3色に絞った奇数レベル帯のがあってもいいかな〜
1〜3レベル帯は「種族:ドラゴン」に対するシナジー効果を持つユニットでも可。
1〜3と書いたが、2,3,5,8の方が望ましい。(8の代わりに7なら1レベルも可)
ダメージ属性で縛って
勢力は、?の既存勢力としては
「フィシルマの燃える山」・・・火炎⇒地震は独立でも・・・
「真珠竜の秘宝」・・・津波⇒「種族:マーマン」メインの勢力ですが・・・
「竜鳴の谷」・・・「種族:エルフ」との連合継続
「風神&雷神」・・・竜巻&電撃⇒分断してもいい気がする・・・
「氷結晶の塔」・・・吹雪⇒現状のままでOK
「ゾルドイルの黒い沼」・・・猛毒
新勢力としては、
【混沌】・・・「シャドウ・ドラゴン」&「テラー・ドラゴン」、連合種族は「種族:デーモン」
【浄化】・・・出来れば、和のイメージを取り入れた勢力とかもほしいので、日本っぽい竜を
【石化】・・・「ストーン・バジリスク」や「種族:ゴルゴン」の勢力
【閃光】・・・「スター・ドラゴン」&「クラウド・ドラゴン」&「ミラージュ・ドラゴン」、連合種族は「種族:ワルキュリア」あたりか?
?のパターンとしては、
火水聖、火土聖、火風魔、水土聖、水風魔、土風魔の6パターンかな〜
以前述べた2勢力表記を使って、「サーベル・ドラゴン」や「カイト・ドラゴン」等を復活させたいところです。
「種族:デーモン」よりも幅広く作れそうですね。
モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史
Aレギュレーション時代・・・
25種類くらいかな?
そのうち、10種類くらいが、スペル枠を持たなかったといったら、
最近のプレイヤーは信じるのだろうか・・・?
儀式スペル「ドラゴン・ロアー」の存在があったものの、
「種族:ドラゴン」で統一で組むほど、サポート面で恵まれていなかった。
「鱗のオカリナ」とか、「ワルキュリア竜騎兵」とか、
「種族:ドラゴン」にあわないアイテム枠使用とか、
レベル帯のあわない、アイテム枠持ちとかをサポートって言われても・・・
「ドラゴネット」も「スペル:魔」だったしなぁ・・・
「スペル:*」だったらなぁ・・・
Sレギュレーション時代・・・
約70種類。
これだけいても、
サポートカードは
「シルヴィアの竜姫」の召喚能力くらい・・・
数が多い故にこうなったのかは不明・・・
「竜たちのとおり道」・・・?
合流する前に呼ばなきゃいけないんですよ・・・?
「ミラージュ・ドラゴン」と「スワンプ・ヒドラ」がいたけどねぇ・・・
ちなみに、スペル枠を持たなかったのは、10種類くらい。
Gレギュレーション時代・・・
45種類くらい。
やっぱしまともなサポートは、
「シルヴィアの竜姫」の召喚能力くらい・・・
「ドラゴンの洞窟」?
なかなか入らなかったねぇ・・・
スペル枠を持たないものは5種類。
ブシロード時代・・・
ブロック?〜ブロック?に至るまで、LEも含めすべてに登場。
70種類くらい。
20周年セットにも当然入っているカードはあるであろう。
登場しないことは考えられない。
ドラゴンがいないファンタジーなど、
誰が認めるというのだ・・・
ちなみにブシロードブロック?のドラゴンデックが使っていると楽しいので好きです。
「フレスベルク」や「スパーク・ワイアーム」と「ミスト・ドラゴン」がいい仕事してくれます。
3レベルが「ワイアーム」しかいないので、他種族の力を借りなきゃいけないのが難点。
]]>「煉獄のディアブロ」
※勢力を挙げてはいるが、「種族:デーモン」としての勢力ではない。
ブシロードブロック?以降に登場する他の勢力にも参加はしているものの、
「種族:デーモン」が多くを占める勢力ではないものが多い為、記載していない。
Aレギュレーションから登場した、皆勤種族
スペル:X、アイテム:■の、どちらかを持つものが非常に多くを占め、
両方を持つものも多い。
また、飛行ユニットが多い為、進軍には困らないが、
メインとなるのは5レベル以上が多く、
本陣以外に召喚する術が欲しいところであり、
「種族:デーモン」のサポートカードは強化ではなく、
召喚補助であるものが多い。
レベル帯は
Aレギュ、1〜6
Sレギュ、1〜9
Gレギュ、1〜9
ブシロード、2〜8
アイテム枠を有する種族が、これほど広域のレベル帯に存在する種族も珍しい。
次にモンコレが復活するならば・・・
デーモン独自の勢力欲しいです。
ブシロードでは、何かに祀られていることばっかりだったので・・・
「種族:ディアブロ」とか、「種族:夢魔」とか、「種族:深海生物」とか、
「種族:デーモン」としての軍隊が欲しいですね。
Sレギュレーションの時は六皇子それぞれに眷属がもっといたでしょ・・・
他にももっと、七十二柱から引っ張ってくれば英雄数も稼げるし、
兵隊はオリジナルで増やせばいい。
「レッサー・デーモン」や「グレーター・デーモン」あたりのスペックで、
スペル枠をちょっと弄れば、ほら5色対応。
間の4レベルのがほしいかな?
むしろ、「レッサー・デーモン」から「アーク・デーモン」までの特殊能力のないものは、
「勢力:ALL」にして、どのデーモンデックにも入れられるように・・・
他勢力?
わざわざ、他種族の特殊能力を持たないユニットを入れないでしょう?
勢力は、「夢魔の輪舞曲」
「深き者ども」(「ブレイン・ブレイカー」&「サレオス」等復帰)
「煉獄のディアブロ」
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
あれ?
序盤の自論否定してないか?
新勢力としては、六皇子の戦力の勢力化として、
「灼熱の王」(「ベリス」&「レッド・アイ」&「レッド・ホーン」)
「地獄の大公」(「ヴァレフォル」&「フォラス」&「レラジエ」等復帰)
「冥界の貴公子」(「種族:インセクター/インセクト」との連合勢力)
「剣の侯爵」(「ウァプラ」等復帰)
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
いや、少しは捻ろうよ・・・
他にあり得るのは、
「禍をもたらすもの」(魔女と分割した「サマエル」&「パズス」等の勢力)
「鳥の魔神」(「カイム」や「ストラス」等)
「種族:デーモン」って一番幅広く作れるんじゃないかな。
モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史
Aレギュレーション時代・・・
20種類以上。
まだ、「属性:土」にはいなかった。
儀式スペル「アーマゲドン」の存在があったものの、
「種族:デーモン」で統一で組むほど、サポート面で恵まれていなかった。
当時の「ダークネス・イリュージョン」がサポートというかどうか・・・
Sレギュレーション時代・・・
60種類以上。
これだけいても、
サポートカードは
「デカラビア」の召喚能力くらい・・・
数が多い故にこうなったのかは不明・・・
「魔剣の担い手」・・・?
う〜〜〜ん・・・
Gレギュレーション時代・・・
30種類以上。
随分減ったが、「ダンデリオン」の登場で、
召喚以外のサポートが発生した。
「夢魔の王姫リリス」?
あれで「☑快楽の夢」使ってくるのは、
プレイヤーに精神ダメージを与えるようなユニットだったような・・・
ブシロード時代・・・
ブロック?〜ブロック?に至るまで、LEも含めすべてに登場。
40種類以上。
ブロック?において、最もサポートが充実した時期ではあったが、
サポートというよりコストであった気がしてならない。
まぁ、モンコレが復活すれば、
登場しないことはないでしょう。
また、サポートカードのない環境かもしれませんが・・・
]]>
Aレギュレーションで登場した
「属性:魔」Lv:6 10/1 飛行の「種族:スピリット」
とは、関係ないはず・・・
ブシロード?ブロックから登場した、
奈落に棲むor影響を受けた連中の総称のようなものであり、
種族ではないと思われる。
(ヒソヒソ「タイプ:X」の代替品ですよ)
防御力がレベルより低いものも少なくないため、
基本的には先攻を取りたい種族。
その割には「イニシアチブ:+X」を持つものが少ないのが痛い。
「煉獄鳥エスメラルダ」や「堕雷蛇カリギュラ」あたりの登場は、
悪堕ち感が気に入った。
レベル帯は
Aレギュ、登場せず
Sレギュ、登場せず
Gレギュ、登場せず
ブシロード、2or4or6or8
次にモンコレが復活するならば・・・
復活させる?
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
今のままでいいんじゃない?
(ヒソヒソ「タイプ:アビス」だよ、次出る時は)
モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史
Aレギュレーション時代・・・
登場せず
Sレギュレーション時代・・・
登場せず
Gレギュレーション時代・・・
登場せず
ブシロード時代・・・
ブロック?から登場、
同型で戦うと、「タイプ:奈落」を付与するユニットがいる方が不利な気がする。
「タイプ:奈落」を付与する特殊能力にユニットスペックを割かれるため、
「タイプ:奈落」でパワーアップするのがいる方が、有利になる。
「タイプ:奈落」のパワーアップ出来るものであっても、
そのパワーアップが無くても充分なものと、パワーアップ前提のものとでわかれる。
前者は「アビス・ケルベロス」や「堕雷蛇カリギュラ」ら中堅以上
後者は「アビス・アウル」や「アビス・ハウンド」ら小型と「アビス・フェンリル」
重要な事なのでもう一度、
後者は「アビス・フェンリル」
せめて「ヴェノム・ブレイド」がブロック:LEでなければ・・・
最後に・・・
復活するなら、悪堕ち担当種族ってことで!(ヲイ
]]>
ブシロード?ブロックでのみ登場した激レア種族(ヲイ
アイテム:■を必ず持ち、英雄は2枠。
特殊能力のコストの別種族が一律でなかったり、
特殊能力の別種族へのフォローがまた違ったりして、
いろいろなパターンが組めそうだが、
結局単一種族で組むのがコスト上一番いいので落ち着く。
兵隊としては、どちらかというと先攻取って殴りたそうだが、
英雄としては、どちらかというと後攻取りたそうにしてる不思議種族。
基礎体力も低くはないが、決して高くはない。
レベル帯は
Aレギュ、登場せず
Sレギュ、登場せず
Gレギュ、登場せず
ブシロード、3or5
次にモンコレが復活するならば・・・
復活させるなら、
「種族:オーガ/オーク/ミノタウロス」のような、同一属性の蛮族系。
お馬さん繋がりで「種族:ケンタウロス」との連合くらいしか浮かばない。
だからと云って「種族:ワルキュリア」と組ませるのはあり得ない。
ぶっちゃけた話、スペルを使うイメージが全く湧かない種族も珍しい・・・
「種族:ミノタウロス」がスペルを使う以上にイメージが湧かない・・・
勢力は、「馬頭鬼の侍」とかか?
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
勢力は精々2つくらいかと・・・
モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史
Aレギュレーション時代・・・
登場せず
Sレギュレーション時代・・・
登場せず
Gレギュレーション時代・・・
登場せず
ブシロード時代・・・
ブロック?のみ登場、
5レベルユニットが倒されると後続が来るまでまともに戦えないが、
決して弱くはなかった・・・
みんなパワーインフレが悪いんだ!!
能力のコストが重すぎた。
「タウラスの斬魔兵」なんてコストいらなかったでしょ!!
「飛車王メバチ」も<コスト:手札1〜2枚破棄>で、
コストのいずれかが「種族:タウラス」のカードの場合、対象に【nD】ダメージ。
nはコストの枚数。でよかったんじゃないかなと思ったり・・・
最後に・・・
「剣の侯爵アスモデウス」の最優先の仕事は、
「種族:タウラス」の救済だと思い込んでる・・・
決して嫌いな種族ではないが、
「迷宮王オズボー」の一族同様、呪いで女体化でもさせない限り、
萌え要素は全く皆無。
]]>
Aレギュレーションから登場した、皆勤種族
スペル:X、アイテム:■の、どちらを持つものも少なく、
Sレギュレーションにて枠持ちは1体、
Gレギュレーションでは、ほぼ別種族の疑いが濃厚な恐竜人間「ラプトリアンの〜〜」が枠を持ち、
ブシロード時代では、「種族:リザードマン」に騎乗されて、枠を持っているのは騎乗者という扱い。
種族としては特殊能力で戦うタイプで、基礎体力も低くはないが、決して高くはない。
レベル帯は
Aレギュ、3or4or7
Sレギュ、2〜7
Gレギュ、2、4〜8
ブシロード、2or4or6or8
次にモンコレが復活するならば・・・
復活させるなら、
手札能力での即時召喚にした方がいいのではないだろうか・・・
2〜4レベルへの対処法であっさり止められる、
即時召喚不可のユニットへの恩恵を受けられない中型〜大型ユニットでは、
只でさえ枠の無い、中型以上のユニットが多い種族・・・
お話にならない。
防御力を多めにし、
全てのユニットに「チャージorディフェンダー」と「イニシアチブ±X」を与え、
耐性を1つか2つ付けて、特殊能力持ちを与えるくらいしないと辛い。
(そこまでしても辛そう)
勢力は、「ロスト・ワールド」
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
種類を増やしたとしても、勢力は一つにしておいた方がいいかと・・・
「ラプトリアン」を復活させるなら、もう一勢力といいたいところだが、
それなら「種族:ラプトリアン」でよくない?
モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史
Aレギュレーション時代・・・
3種類。
先攻とって殴れなければ、死ぬ。
特殊能力も無かった。
Sレギュレーション時代・・・
13種類。
相手に直接損害を与える特殊能力持ちが6種。
「チャージorディフェンダー」を持つものが5種。
強力な支援ユニットが「ダーナの〜」シリーズだったが、
その「ダーナの〜」シリーズそのものが打たれ弱い欠点がある(現在進行形)。
Gレギュレーション時代・・・
19種類。
うち、「ラプトリアンの〜〜」が7種。
それを除き、相手に損害を与える特殊能力を持つものは5種。
モンコレの歴史において、重対抗が幕開けとなった時期でもあり、
枠の無いユニットが少しでも戦えるようにするために、「儀式地形」が出たんだと思ってる。
ブシロード時代・・・
ブロック?にて登場、
即時召喚出来るものが多く、展開には苦労しないが、
その軽さが逆に弱点となり、あっさり止められることとなった。
「リチュアル」も「儀式地形」ほど強力ではなかったため、
対抗力のない恐竜たちにとって、
モンコレの中で最も辛い時代だったであろう・・・
最後に
最も輝いた時代って言えるほどの活躍を出来た時代はあったのだろうか・・・
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Aレギュレーションから登場した、何気に皆勤種族
スペル:魔(or*)かアイテム:■、両方持つものも少なくない。
「属性:魔」でバランスデックなら、彼らか「種族:デーモン」だろう。
少なくても、「種族:スポーン」が真っ先には来ない。
レベル帯は
Aレギュ、2or3
Sレギュ、2〜4
Gレギュ、2or4
ブシロード、2or4or6
次にモンコレが復活するならば・・・
復活させるなら、
ブロック?やGレギュレーションのような形が望ましい。
A〜Sのときは、適当に何かして撤収のイメージしかない・・・
とはいえ、Gレギュレーションでも「隻眼の皇太子ネモ」や「魔眼将アルール」あたりがでるまで、
ハンデスして撤収だったが・・・
勢力は、「海賊都市クロスボーン」
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
いやいや、独自勢力作って下さいよ。
「種族:ダークエルフ」単体勢力
「種族:魔法生物」絡みで1勢力
色々作れそうじゃないですか。
「種族:アンデッド」や「種族:デーモン」とは組んでほしくないんですよね、個人的には。
ダークエルフってのは、
いろんなファンタジーから見ても、他種族と険悪であるにしても、
アンデッドと違って、生者に恨みを抱いているわけでなく、
デーモンと違って、滅びを望んでいたり、世界を滅ぼそうとしているイメージでもないので・・・
モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史
Aレギュレーション時代・・・
5種類。
「種族:デーモン」召喚して死ぬ人達がいたため、実質4種
Sレギュレーション時代・・・
13種類。
結構いたのね・・・
「種族:インセクト」シナジーの種族外扱いの1種を引いても、12種。
充分、種族単は組める数。
加速係が2種。
ハンデス係が3種。
回収係が1種。
撤収係が1種。
基礎体力が低い為、戦闘スペルとアイテムが頼りとなるが、
基礎体力があって、戦闘スペルとアイテムを使う相手に勝てるわけがなかった。
Gレギュレーション時代・・・
13種類。
初期は、「邪眼の女帝エレクトラ」がなかなか強かったが、
その他はSレギューレーション時代を踏襲。
終盤に出てきた英雄たちが優秀だとは思ったが、
他種族の総合能力を追い越すには至らなかった。
兵隊が弱かったんだよ・・・
ブシロード時代・・・
ブロック?にて登場、
兵隊が弱いという弱点をGレギュレーション時代から踏襲したものの、
PRカードの「キルシュの烙印騎士」の追加により、強力に!
「隻眼の皇太子キルシュ」や「キルシュの竜騎団」等に、
「魔剣ブラッドソード」や「破滅のマドゥ」を装備させ、
「キルシュの烙印騎士」を連れて行くと大暴れできます。
ブロック?はまぁ・・・
種族として登場とは言えない・・・
最後に
ブシロードのブロック?時代が最も強かったって種族も、珍しい
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アメリカのヒーローではない。
Sレギュレーションにのみ登場した種族
スペル:*かアイテム:■のどちらかを1枠持つ。
「テラー・スポーン」の特殊能力を頼りにするため、
基礎体力に欠けるものが多いが、
戦闘常動型(今の宣言型)特殊能力を駆使して戦うため、
その面でも調整がされていたのだろう。
レベル帯は
Aレギュ、登場せず
Sレギュ、2or3
Gレギュ、登場せず
ブシロード、登場せず
次にモンコレが復活するならば・・・
復活させるなら、
Sレギュ同様に魔バランス&宣言型特殊能力の種族となるだろうが・・・
そうならなかったら、
他に魔バランスの種族なんて、他にもいるんだからね?
モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史
Aレギュレーション時代・・・
登場せず、
だけど「無垢なる混沌」は「スポーン・マザー」で即時召喚可能。
Sレギュレーション時代・・・
6種類&「無垢なる混沌」
Gレギュレーション時代・・・
復活せず
ブシロード時代・・・
復活せず
最後に
出すなら、宣言型の能力だってバリエーション増やして・・・
任意の手札2枚破棄で、
戦闘スペルキャンセル、消耗品キャンセル、特殊能力キャンセル、攻撃キャンセル
特定の手札1枚破棄で、
即時召喚可能ユニット行動完了、即時召喚可能ユニットにダメージ、装備品破棄、
任意の手札1枚破棄で、
自軍パーティの同族「攻撃力:+1or防御力:+1」
以上8種類、
あとは召喚役がいれば、随分と面白い種族にはなるだろうが・・・
3回戦闘したら、山札無くなりそうだねぇ・・・
]]>「氷結晶の塔」
問答無用の皆勤種族・・・
属性は全てに分布、レベル帯も多岐に渡り、
スペル枠か特殊能力、その両方を持つものが多いが、
ブシロードのブロック?までは、
基礎体力に欠けるものが多いのも特徴の一つ。
伝承やファンタジー作品で妖精と記されていれば、
当然「スピリット」
神が種族として存在しないため、
ほとんど「ジャイアント」か「スピリット」に分類されるのもモンコレの特徴。
また、ファンタジー系の亜人種に細分類できず、
「魔法生物」&「モンスター」でなければ、
とりあえず「スピリット」
「魔法生物」&「モンスター」とあわせ、
種族分類上迷ったときに、無いとSNEが困る種族。
レベル帯は
Aレギュ、1〜6
Sレギュ、1〜8
Gレギュ、1〜8
ブシロード、2〜8
次にモンコレが復活するならば・・・
やはり、スペル&特殊能力の種族となるだろう。
ただ、メインを張る勢力は少ないと思われるし、
役割の担い方も多岐に渡るため、
メンドイから省略・・・
サポートに関しては、その多彩性が問題となり、
恵まれることはなかった。
モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史
Aレギュレーション時代・・・
いっぱいいた
サポートは儀式スペル「エレメンタル・エンブレム」のみ
戦闘スペルにカード配分を取られるため、
「ストーン・サークル」に割く余裕が無かったのが、実情だろう。
Sレギュレーション時代・・・
いっぱいいた
サポートは装備品「妖精のハイヒール」のみ
アイテムユーザーを行動完了にしてまで、
未行動にしたい「スピリット」がいたのか・・・?
Gレギュレーション時代・・・
いっぱいいた
サポート・・・されるどころか、
コストとして投げられ、
魔剣で殺され、
纏めてアンコウに喰われる・・・
ついに迫害される時代到来
ブシロード時代・・・
「ビースト」や「プラント」との併記もあわせて、
いっぱいいた
Gレギュレーションで突発した迫害はなんだったのか?
「魔女」(女神だけど・・・)も新たに「スピリット」として算入した。
最後に・・・
適当でスマソ
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