スポンサーサイト
- 2019.05.02 Thursday
一定期間更新がないため広告を表示しています
- -
- -
- -
- -
「種族:バード」
主な属性・・・「属性:火/土/風/聖/魔」
主な勢力・・・ブシロードにおいては「種族:ビースト」として登場したため、
勢力なし
Aレギュレーションから登場し、ブシロード以降「種族:ビースト」に統合された種族。
「進軍タイプ:飛行or長距離飛行」が多く、展開能力は高い。
「イニシアチブ:+X」を持つものも多いが、攻撃力&防御力が低く設定されることが多い。
レベル帯は
Aレギュ、1〜4、6〜8
Sレギュ、1〜5、7〜8
Gレギュ、1〜8
ブシロード、登場せず
20th、登場せず
次にモンコレが継続的に販売され続けるならば・・・
「種族:ビースト」を排し、「種族:バード」として復活希望。
勢力は、
「野生の王国」⇒⇒⇒⇒⇒「種族:アニマル」勢力、手札対抗しません型
「大空の覇者」⇒⇒⇒⇒⇒レベル7〜8の大型のみで編成
モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史
Aレギュレーション時代・・・
約20種類。
枠所持3種類・・・少なっ・・・
「種族:バード」に対するシナジー効果は、
「密林の王者」「トレント」「飛べない鳥の王様」の召喚サポートだけ・・・
その他は、消耗品「鬼払いの団子」のみ。
Sレギュレーション時代・・・
約40種類。
枠所持15種類と一気に対抗能力も上昇。
シナジー効果はAレギュレーションをほぼ踏襲し、
ダメージソースとして待望の「カイム」が登場。
こうやってシナジー効果を見ていると、
「種族:ビースト」がどれだけおかしな種族だったかよく分かる。
Gレギュレーション時代・・・
23種類。
種族統一デックが組みやすくなった分、数が減らされた。
それに対し、枠所持14種類と更に対抗能力が上昇。
「地獄の審問官カイム」になり、
ダメージは「カイム」より下がることが多いが、先攻は取りやすくなった。
ブシロード時代・・・
登場せず。
20th・・・
登場せず。
最後に
種族の特性上、「進軍タイプ:歩行」だと文句を言われる可哀想な種族。
ダチョウやペンギンを責めないでください。
モンコレ回顧録39
「種族:ノルン」
主な属性・・・「属性:聖」
主な勢力・・・勢力なし
Aレギュレーションから登場した種族
アイテム:■かスペル*をあわせて2枠持つことは、
AレギュレーションからGレギュレーションに至るまで変わっていない。
レベル帯は
Aレギュ、4〜6
Sレギュ、4〜6
Gレギュ、4
ブシロード、登場せず
20th、登場せず
次にモンコレが継続的に販売され続けるならば・・・
復活させるなら、
「種族:ノルン」無くして・・・って種族否定かい!?
正直、「種族:ワルキュリア」に統合していいんじゃないかと思ってる。
スクルドがワルキューレの1人だし・・・
勢力は、
「時を紡ぐ女神」・・・捨て札、手札、山札のいずれかをコントロールする特殊能力を持つ北欧系神話のユニットを大量に・・・
ぶっちゃけ、アイテムやスペルがないとまともに戦えないけど、
非英雄がコストにして、英雄が回収する。若しくは、逆。
対抗連鎖で撃ち漏らしたら、(対戦相手にとって)大変なことになるようなネタ勢力希望・・・
モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史
Aレギュレーション時代・・・
3種類。
3姉妹。
手札調整にあたり、捨て札、手札、山札にそれぞれ影響を与える効果を持つ。
早々に「デックに1枚制限」がついた。
全員に・・・
スクルドに至っては能力まで変更になった。
10枚補充してから、手札上限枚数にする。⇒10枚まで補充してから、手札上限枚数にする。
効果の使用は任意なのは、変わらずだった。
Sレギュレーション時代・・・
3種類。
3姉妹。
Aレギュレーションの能力を引き継ぐ。
だけど、プロモで歩行ユニットを殺す変なのがいた。
その変なのが、ユニット名変更になって手札増加型のプロモになった。
Gレギュレーション時代・・・
3種類。
3姉妹。
能力がカードコントロールから、コストにして戦闘用の効果発揮に変わった。
ブシロード時代・・・
登場せず。
20th・・・
登場せず。
最後に
久々に更新したと思ったら、「種族:ノルン」で誤魔化すんですか?
YAPULさぁ〜ん???