スポンサーサイト

  • 2019.05.02 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    モンコレ回顧録40〜「種族:バード」〜

    • 2017.11.30 Thursday
    • 16:54

    「種族:バード」
    主な属性・・・「属性:////魔

    主な勢力・・・ブシロードにおいては「種族:ビースト」として登場したため、

           勢力なし

    Aレギュレーションから登場し、ブシロード以降「種族:ビースト」に統合された種族。

    「進軍タイプ:飛行or長距離飛行」が多く、展開能力は高い。

    「イニシアチブ:+X」を持つものも多いが、攻撃力&防御力が低く設定されることが多い。

     

    レベル帯は
    Aレギュ、1〜4、6〜8

    Sレギュ、1〜5、7〜8
    Gレギュ、1〜8

    ブシロード、登場せず

    20th、登場せず

     

     

    次にモンコレが継続的に販売され続けるならば・・・

    「種族:ビースト」を排し、「種族:バード」として復活希望。

     

    勢力は、

    「野生の王国」⇒⇒⇒⇒⇒「種族:アニマル」勢力、手札対抗しません型

    「大空の覇者」⇒⇒⇒⇒⇒レベル7〜8の大型のみで編成

     

     

    モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史

    Aレギュレーション時代・・・
    約20種類

    枠所持3種類・・・少なっ・・・

    「種族:バード」に対するシナジー効果は、

    「密林の王者」「トレント」「飛べない鳥の王様」の召喚サポートだけ・・・

    その他は、消耗品「鬼払いの団子」のみ。

     

     

    Sレギュレーション時代・・・
    約40種類。

    枠所持15種類と一気に対抗能力も上昇。

    シナジー効果はAレギュレーションをほぼ踏襲し、

    ダメージソースとして待望の「カイム」が登場。

     

    こうやってシナジー効果を見ていると、

    「種族:ビースト」がどれだけおかしな種族だったかよく分かる。

     


    Gレギュレーション時代・・・
    23種類。

    種族統一デックが組みやすくなった分、数が減らされた。

    それに対し、枠所持14種類と更に対抗能力が上昇。

    「地獄の審問官カイム」になり、

    ダメージは「カイム」より下がることが多いが、先攻は取りやすくなった。

     


    ブシロード時代・・・

    登場せず。

     

    20th・・・

    登場せず。

     

    最後に

    種族の特性上、「進軍タイプ:歩行」だと文句を言われる可哀想な種族。

    ダチョウやペンギンを責めないでください。

    モンコレ回顧録39〜「種族:ノルン」〜

    • 2017.11.22 Wednesday
    • 18:05

    モンコレ回顧録39
    「種族:ノルン」
    主な属性・・・「属性:聖」
    主な勢力・・・勢力なし

     

     

    Aレギュレーションから登場した種族

    アイテム:■かスペル*をあわせて2枠持つことは、

    AレギュレーションからGレギュレーションに至るまで変わっていない。

     

    レベル帯は
    Aレギュ、4〜6

    Sレギュ、4〜6
    Gレギュ、4

    ブシロード、登場せず

    20th、登場せず

     

    次にモンコレが継続的に販売され続けるならば・・・

    復活させるなら、

    「種族:ノルン」無くして・・・って種族否定かい!?

    正直、「種族:ワルキュリア」に統合していいんじゃないかと思ってる。

    スクルドがワルキューレの1人だし・・・

     

     

    勢力は、

    「時を紡ぐ女神」・・・捨て札、手札、山札のいずれかをコントロールする特殊能力を持つ北欧系神話のユニットを大量に・・・

               ぶっちゃけ、アイテムやスペルがないとまともに戦えないけど、

               非英雄がコストにして、英雄が回収する。若しくは、逆。

               対抗連鎖で撃ち漏らしたら、(対戦相手にとって)大変なことになるようなネタ勢力希望・・・

               

     

    モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史

    Aレギュレーション時代・・・
    3種類

    3姉妹。

    手札調整にあたり、捨て札、手札、山札にそれぞれ影響を与える効果を持つ。

    早々に「デックに1枚制限」がついた。

    全員に・・・

    スクルドに至っては能力まで変更になった。

    10枚補充してから、手札上限枚数にする。⇒10枚まで補充してから、手札上限枚数にする。

    効果の使用は任意なのは、変わらずだった。

     

     

    Sレギュレーション時代・・・
    3種類。

    3姉妹。

    Aレギュレーションの能力を引き継ぐ。

    だけど、プロモで歩行ユニットを殺す変なのがいた。

    その変なのが、ユニット名変更になって手札増加型のプロモになった。

     


    Gレギュレーション時代・・・
    3種類。

    3姉妹。

    能力がカードコントロールから、コストにして戦闘用の効果発揮に変わった。

     


    ブシロード時代・・・

    登場せず。

     

     

    20th・・・

    登場せず。

     

     

    最後に

    久々に更新したと思ったら、「種族:ノルン」で誤魔化すんですか?

    YAPULさぁ〜ん???

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    カウンター

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • モンコレ回顧録35〜「種族:デーモン」〜
      YAPUL (11/29)
    • モンコレ回顧録35〜「種族:デーモン」〜
      Q (11/24)
    • モンコレ回顧録32〜「種族:ダイアソア」〜
      Q (09/15)
    • モンコレ回顧録27〜「種族:スコーピオン」〜
      YAPUL (07/13)
    • モンコレ回顧録27〜「種族:スコーピオン」〜
      Q (07/12)
    • アポカリプスの魔剣とPRパック8のVFを予想してみた
      YAPUL (04/30)
    • 英雄クエスト講座その一 「戦争モード」本拠地施設
      YAPUL (05/31)
    • 英雄クエスト講座その一 「戦争モード」本拠地施設
      Koumei (05/01)
    • ただいま〜
      せりあど (10/30)
    • ただいま〜
      はやかわ (10/30)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM