モンコレ回顧録28〜「種族:スノーマン」〜

  • 2016.07.13 Wednesday
  • 11:46

モンコレ回顧録28
「種族:スノーマン」
主な属性・・・「属性:風」
主な勢力・・・「凍土のバイキング」

 

またまた、皆勤賞に見せかけて、
実はAレギュでは「イエティ」「ビッグフット」、「種族:ジャイアント」
皆勤賞じゃないです・・・

尚、「イエティ」はSレギュレーションでも「種族:ジャイアント」として登場し、

「種族:スノーマン」となったのはGレギュレーションから。

「サスカッチ」等の他の「種族:スノーマン」がSレギュレーションから登場したが、

AレギュレーションからのSレギュレーションへの再録カードは、

イラスト以外は、基本そのまま再録されたため、種族の変更がなされなかった。



やはり特殊能力を持つものが多いが、

何故か、いまいちなのが多い気がするのは気のせいか?
Gレギュレーション以降は、「アイテム:X」&「スペル:X」を多く持つため、
対抗合戦でそこそこ頑張れる。

吹雪のバラ撒きダメージほしいです。

レベル帯は
Aレギュ、4

Sレギュ、4
Gレギュ、2or4
ブシロード、2or4
    


次にモンコレが復活するならば・・・

やはり、アイテム&スペルの偶数種族となるだろうと思われる。

思い切って、

「凍土のバイキング」「雪山のバンディッド」に分けるのもいいか?

「チュチュナー」等の即時召喚要員には、当ブログで以前書いた、

2勢力表記をすれば戦力を転用できるし・・・

 

 

モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史

Aレギュレーション時代・・・
前述の通り、種族としては存在しない。


Sレギュレーション時代・・・
多くがアイテム枠をもつが、「イニシアチブ:+X」も無く、

防御力も基礎値(割れているものも少なくなく)、

攻撃力が突出しているわけでもない。

そんな連中がアイテム枠だけ持ってどうする・・・

といった感じだった・・・


Gレギュレーション時代・・・
「種族:スノーマン」というより、

「耐性:吹雪」を持つユニットのシナジーデックとなる。



ブシロード時代・・・
ブロック靴播仂譟
「氷雪のスノーボード」「バイキングの鍛冶師」の特殊能力使用以外で戦闘スペル枠を使用する際は、

思い切って「ポイズン・スプラッシュ」など「消耗品」で代替できない効果を持つものに絞るべき。

あとは「消耗品」に割いた方がいい。


最後に・・・

「サスカッチ」はGレギュレーションの方が良かったなぁ・・・

「バーバリアン・ブラッド」に相当する「戦闘スペル」があっても良かった。

モンコレ回顧録27〜「種族:スコーピオン」〜

  • 2016.07.09 Saturday
  • 15:32

モンコレ回顧録27
「種族:スコーピオン」
主な属性・・・「属性:火」
主な勢力・・・なし

 

モンコレにおける「種族:スコーピオン」とは、

蠍形の生物全般ではなく、下半身が蠍形の亜人種族を指す。

 

だから、「シー・スコーピオン」「大蠍ギルタブリル」も「種族:スコーピオン」じゃない。

「種族:スキュラ」に同じく、皆勤賞に見せかけて、
実はAレギュでは「ユニット名:アンドロスコーピオン」、「種族:インセクト」
皆勤賞じゃないです・・・

特殊能力を多く所有しつつ、
「アイテム:X」&「スペル:X」を多く持つため、
意外に対抗合戦で頑張れる。

問題点は、「消耗品」に頼りがちになるところか。


レベル帯は
Aレギュ、2

Sレギュ、2or4
Gレギュ、4
ブシロード、2or4
    


次にモンコレが復活するならば・・・

やはり、特殊能力を豊富に持った、
アイテム&スペルの偶数種族となるだろうと思われる。

ブシロードのタイプを踏襲してほしいが、

Sレギュレーションのようになるなら、復活しなくていい気がする・・・

 

ブシロード版の特殊能力を持たない2レベルの連中に

「☑毒を塗る」を付ければ、相手としては相当面倒くさくなる。

ただし、あくまで、ブシロードのカードのスペックに

Sレギュレーション時の特殊能力を追加するのが前提。

 

モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史

Aレギュレーション時代・・・
前述の通り、種族としては存在しない。


Sレギュレーション時代・・・
多くが味方の「攻撃力」を挙げる☑特殊能力を持ち、
「スペル:」か「アイテム:■」を持つ。

ただし、基本スペックが数値われしているものが多く、いまいちだった。


Gレギュレーション時代・・・
「赤蠍のウォームライダー」しか・・・



ブシロード時代・・・
ブロック兇播仂譟
「バーバリアン・ブラッド」「ブレイズ烈火弾」以外に戦闘スペル枠を使用する際は、

思い切って2枠使用を前提にデックを組む方が、うまくいくと思ってる。

「バックドラフト」「ホーリー・ブレイズ」「ファイア・ウォール」で充分。

「フィジカル・ブースト」もかなりいける。

あとは「消耗品」に割かないと、対抗頑張れない。


最後に・・・

「蛇蝎王パピルサグ」に「●烈火の暴君」つければ、2点英雄として立派になると思う。

自身が「種族:スコーピオン」になってくれればいいが、それが無理なのは分かってる・・・

モンコレ回顧録26〜「種族:スキュラ」〜

  • 2016.05.18 Wednesday
  • 17:20
さて、今回の種族はどうしようと考えていたところ、
50音順でやるはずだったのに、
種族名が漢字の種族をかなり吹っ飛ばしていた。
「種族:時間獣」以外・・・
てなわけで、「種族:時間獣」以外の漢字の種族は後にして・・・

モンコレ回顧録26
「種族:スキュラ」
主な属性・・・「属性:水」
主な勢力・・・「紺碧海の女王」

モンコレにおいて、皆勤賞に見せかけて、
実はAレギュでは「ユニット名:スキュラ」、「種族:モンスター」
皆勤賞じゃなかった・・・

特殊能力を多く所有しつつ、
「アイテム:X」&「スペル:X」も多く持つため、
特に「攻撃」に対する対抗能力に長けている。

最大の問題点は、奇数レベル帯種族であることが、
使用者が少ない最大の理由ではないだろうか。


レベル帯は
Aレギュ、3
Sレギュ、2or3or5
Gレギュ、3or5
ブシロード、2or3or5
    


次にモンコレが復活するならば・・・

やはり、「攻撃」に対する特殊能力を豊富に持った、
アイテム&スペルの奇数種族となるだろうと思われる。

やはり勢力としては、
「紺碧海の女王」だろうか。


モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史

Aレギュレーション時代・・・
前述の通り、種族としては存在しない。


Sレギュレーション時代・・・
ほとんどが「対抗:攻撃限定」の☑特殊能力を持つユニットとして登場し、
「スペル:」か「アイテム:■」を持つ。
一部は味方の攻撃力を上げることもできた。


Gレギュレーション時代・・・
Sレギュレーションからの再録組に加え、
「普通」タイミングの特殊能力等、特殊能力の幅が増えた。
利用者はどうだろう・・・ぼちぼち?


ブシロード時代・・・

ブロック供▲屮蹈奪困播仂譟
ブロック兇了の方が、人気はあった気がする。
ブロック困里魯▲ぅ謄爐使用できない分、戦いづらい。


なんでだろう、結構好きな種族なんだけど、あまり書いてない。

最後に・・・
「種族:スキュラ」の歴史の中で一番使えなかったのは、
勢力名にもなっている「紺碧海の女王」その人に違いないと考えるのは私だけ???

モンコレ回顧録25〜「種族:ジャイアント」〜

  • 2016.05.14 Saturday
  • 18:04
モンコレ回顧録25
「種族:ジャイアント
主な属性・・・全属性に分布

主な勢力・・・「太古の巨神」
       「ムスペルヘイム」
       「風神&雷神」
       「真珠竜の秘宝」

モンコレにおいて、皆勤賞の割には
ブロック靴泙如△い泙い楚裕いなかった種族
レベル帯に問題があるため、そもそも種族統一が組みづらいのも原因。

また、特殊能力をそれほど持たず、
「アイテム:X」&「スペル:X」で戦うタイプのため、
亜人型種族に混ぜても使えるが、シナジーを受けられず、
本陣が詰まりやすい為、その種族が増えた際に、
真っ先に外される運命が確定している。

モンコレ1から出現頻度がだが、
六門世界には巨人がポコポコいるのだろうか・・・

「属性:水」「属性:聖」はビジュアル担当。
「属性:火」「属性:土」は毛担当。


レベル帯は
Aレギュ、4〜7
Sレギュ、3〜7
Gレギュ、3〜8
ブシロード、2〜6、8
     


次にモンコレが復活するならば・・・

なんとかしてやりたい・・・
「種族:錬金生物」と同じ装備品装備出来てもいいじゃんか、
「タイプ:巨兵装備」なわけだし・・・

正直、「種族:ジャイアント」専用のスペルだと属性の問題もあり、
種族の強化にはつながりづらい。
勢力をいくつかに分け、属性を絞るのもありだが、
「消耗品」と「装備品」の専用を出しつつ、「地形」でカバーするのが、
手っ取り早い・・・が、勢力の問題が発生する。

ま・さ・かの「種族:ジャイアント」秘伝の「勢力:ALL」!?

勢力としては、
「属性:火」⇒⇒⇒「ムスペルヘイム」
「属性:水」⇒⇒⇒「真珠竜の秘宝」
「属性:土」⇒⇒⇒「太古の巨神」
「属性:風」⇒⇒⇒「風神&雷神」
「属性:魔」⇒⇒⇒「遺跡の守護者」

「属性:聖」に関しては、イメージ浮かばなかった・・・
というより、四属性に振り分けた方がよさそうだし、
「属性:魔」もいらんと言われる気がする・・・


モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史

Aレギュレーション時代・・・
即時召喚を認めない「コロッサス」
戦闘スペルを手札1枚で打ち消す「サイクロプス」
大型ユニットデックで「アトラス」が使われるほか、
水属性のバランスデックで「シー・ジャイアント」をよく見た。

Sレギュレーション時代・・・
継続して「シー・ジャイアント」を見たが、その採用率は明らかに低下。
「種族:ジャイアント」が最も冷遇された時代か?
末期には、存在する戦場の位置により「攻撃力/防御力」が変動する変わり種が登場。
そのうち一人は、「不滅なる聖騎士」で登場した、アフロマン。

Gレギュレーション時代・・・
「氷晶妃アンゴルボダ」がスペル枠が少しでも会うならどこにでも傭兵。
「属性:水」でアイテム&スペルが入るならとりあえず「海皇神ポセイドン」
と使いやすいのが2体登場したほか、
デックタイプを選ぶもののネタとして遊べるものが多く登場したこともあったが、
「種族:ジャイアント」デックとしては厳しいものがあった。


ブシロード時代・・・

ブロック機▲屮蹈奪兇砲眦仂譴靴燭、
ブロック靴モンコレの歴史において、
「種族:ジャイアント」が最も輝いた時期に違いない。
ブロックLEも悪くはないが、到底及ぶまい。

かといって、そのブロックで最も輝いたのが「種族:ジャイアント」なわけでもない。

まだまだ、「種族:ジャイアント」には可能性があるはず、
そう信じてる。

モンコレ回顧録24〜「種族:時間獣」〜

  • 2016.05.01 Sunday
  • 13:47
モンコレ回顧録24
「種族:時間獣
主な属性・・・「属性:/魔

主な勢力・・・
勢力名称なし

Sレギュレーションにのみ存在した、すっご〜く使いづらい種族


Aレギュ、登場せず
Sレギュ、2or4or6or8
Gレギュ、復活せず
ブシロード、復活せず
     


次にモンコレが復活するならば・・・

勢力:「時間獣の封印」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

いいや、そのまま封印されててくれ・・・

聖属性の「復活祭の〜〜」は「スペル:*」を2〜4枠、
魔属性の「千年王国の〜〜」は、アイテム1〜2枠と「スペル:*」を1〜2枠。
更に、特殊能力を持つものも多く、場に出てしまえば、優秀なユニットが揃っていた。 
そう、場に出せれば・・・


「復活祭の〜〜」は敵軍支配地形がn箇所でなければならず、
「千年王国の〜〜」は敵軍支配地形がn箇所以上でなければならない。

「種族:時間獣」単でデックを組んだ場合、
先手になると、ユニットを召喚できない。
後手になっても、敵軍支配地形が1つで召喚出来るユニットは、
全8種類中、1種のみ。
主力のユニットは敵軍支配地形が3つ(以上)から、
相手が歩行メインだと、本陣前を取られてからが本番となる。


モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史

Aレギュレーション時代・・・
登場せず

Sレギュレーション時代・・・
8種類

一部の召喚術師により、召喚条件を無視して召喚する方法が主流だった(と思う)。
むしろ、「セト」使わずに使うなら、傭兵程度。


Gレギュレーション時代・・・
復活せず


ブシロード時代・・・

復活せず


まぁ、あれだ・・・



お前等、復活すんな!(笑)

モンコレ回顧録23〜「種族:サボテンマン」〜

  • 2016.04.20 Wednesday
  • 12:31
モンコレ回顧録23
「種族:サボテンマン
主な属性・・・「属性:

主な勢力・・・
勢力名称なし

昔は、モンコレのある意味で顔ともいえるユニットカードの1体からのスタート


今回はユニット名に「サボテン」がつくユニットカードとして
レベル帯はレギュレーションにより異なり、
Aレギュ、3
Sレギュ、2〜3
Gレギュ、2or4
ブシロード、2

     


次にモンコレが復活するならば・・・

どうする???(ヲイ・・・

出来ればA〜Sレギュレーションのような手札&山札ぶっこわし系で希望。
勢力化することで、「コアトル」シリーズや「木霊」等の恩恵を受けられなくなるが、
1D+n、nは自軍パーティの「種族:サボテンマン」の数にすれば、
勢力で組みやすいし、振るダイス+1のカードと無理して組まなくてよくなる。

Gレギュレーションのように、
ある程度のスペル枠を持たせて、
ダメージ型の特殊能力も発生させるユニットがいてもいいかもしれない、
ブシロードのように、2種族表記を行えば間違いなく「種族:サボテンマン/プラント」となり、
「種族:サボテンマン」としての特殊能力を発生しつつ、
「花園の歌姫」等の「種族:プラント」に影響を与えるカードとのシナジーも考えられる為、
様々なバリエーションが期待できる。

しかしながら、両方持たせたら当然危険だし、


そもそも戦うことなら、

「サボテンマン」じゃなくても出来る

それとも、勢力「謎のサボテン城」とかにして「属性:土」の「タイプ:魔剣」デックにでもしますか?
刀持ってるし、羽織&袴でジャパニーズテイスト!
ホントに謎になるな・・・


モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史

Aレギュレーション時代・・・
2種類
死んだときに、敵軍プレイヤーの1D枚の手札を破棄させる「サボテンマン」と、
自爆で敵軍プレイヤーの手札を「7-1D」枚破棄させる「セニョリータ・サボテン」
「セニョリータ・サボテン」は、唯一ダイス目が低い方がいい結果が出る珍しいタイプ。
だけど、先攻は取らなきゃダメ。


Sレギュレーション時代・・・
5種類

「サボテンマン」が残留し、
プレイヤー1人の手札を補充させる唯一の「属性:聖」「ゴールデン・サボテンマン」が登場。
「サボテンマン」の文字列を含むユニットを捨て山から復活させる「サボテンマン・ロード」が、
雑誌の付録で登場した。

手札&山札破壊のみだけでなく、単純戦闘を目的とした、
「サボテンマン」の文字列を含むユニットを「攻撃力:+10/防御力:+10」させる「サボテン・ブラザー」
死んだときに自軍パーティすべてを「攻撃力:+1D/防御力:+1D」する「夕陽のサボテンマン」が登場した。


Gレギュレーション時代・・・
4種類
スペルユーザー3種。

お母ちゃんが「種族:魔法生物」の英雄の危機を救う!

分からない方は、知ってる人に聞いてください。
他は・・・
小型〜中型にはそこそこ戦えるが、
大型にはスペル頼りにならざるを得ない人々。


ブシロード時代・・・

ブロックLEで「サボテンマン」が初期イラストの別個体として登場。



「サボテンマン」は手札&山札破壊だろ!

モンコレ回顧録22〜「種族:ゴルゴン」〜

  • 2016.04.16 Saturday
  • 15:12
モンコレ回顧録22
「種族:ゴルゴン」
主な属性・・・「属性:/

主な勢力・・・
勢力名称なし

そもそも種族であることを忘れている人もいるんじゃなかろうか・・・


レベル帯は、
Aレギュ、3〜4
Sレギュ、3〜4
Gレギュ、3
ブシロード、登場せず

     

登場したのは、僅か3種
「メデューサ」
「カトブレパス」

「フライング・バッファロー」

石化で相手を殺す種族だが、
石化で相手を殺すユニットのほんの一部に過ぎず、
「メデューサ」に限って言えば、
3姉妹のお姉ちゃん達にも裏切られた・・・
カワイソス・・・


次にモンコレが復活するならば・・・

「種族:ゴルゴン」として出さずに、別の出し方でいいんじゃないかな・・・

勢力としては、「石と静寂の廃墟」とか・・・
すみません、勝手に勢力名作りました。
石化ダメージの嵐でしょうね〜
「バジリスク」「コカトリス」も引っ張ってきて・・・


モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史

Aレギュレーション時代・・・
「メデューサ」「カトブレパス」を使う人をたまに見かけた。
当時の「種族:ゴルゴン」は枠を持つものがいなかったので、
「封印の札」1枚持っていれば、基礎値割れしたユニット以外の何物でもなかった。

かろうじて、
「カトブレパス」「ローレライ」等のコンボはあったが、
そのコンボに合計レベル:7割いてるんだよね・・・
更に「ワイト」が入れば、対抗さえなければ、合計レベル:9だが、
「攻撃」では倒せないパーティが組める・・・はず

大事な事なので、もう一度、
「封印の札」1枚で瓦解します。


Sレギュレーション時代・・・
「ソウル・サッカー」が出たため、
「ローレライ」&「ワイト」とのコンボはそちらに奪われた。
(合計レベル:8だし・・・)


Gレギュレーション時代・・・
「メデューサ」がぽつーん・・・
お姉ちゃん達「種族:ラミア」・・・

これがSNEのやり方か・・・ヒドス
と当時感じたものです・・・


ブシロード時代・・・

登場せず・・・

モンコレも含め、電源・非電源かかわらず、
ファンタジー系のゲームやったことがある人で、知らない人はいないでしょうし、
「メデューサ」には是非頑張ってほしい。

ところで「フライング・バッファロー」って、どこの出典なんだろう・・・
フライング・バッファロー社ですかね???

モンコレ回顧録21〜「種族:コボルド」〜

  • 2016.04.06 Wednesday
  • 16:54
モンコレ回顧録21
「種族:ゴボルド
主な属性・・・「属性:

主な勢力・・・
勢力名称なし

レベル帯はレギュレーションにより異なり、
Aレギュ、1〜2
Sレギュ、2
Gレギュ、2
ブシロード、登場せず

     

ん〜
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
ついにブシロードで消えたかって思った・・・

スペル枠を持ったユニットがいた前歴はなく、
アイテム枠を持つ者の比率が高い種族。
「イニシアチブ:X」を持つ者がいないが、
先攻を取らないと辛い種族。



次にモンコレが復活するならば・・・

勢力としては・・・
「種族:ゴブリン」と組んだ、「タイプ:道」型
◆崋鐶押Д魯Ε鵐鼻廚鮖般鬚掘▲鼻璽團鵐阿鯑整佞箸垢襦屮織ぅ廖薬」型
かなぁ・・・


モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史

Aレギュレーション時代・・・
4種類
ユニットカードとしては唯一のサーチ能力を持つ、「コボルド宝石発掘団」
「コボルド発明王」は捨て山のアイテムカード回収。
「コボルド遺跡発掘団」は「ストーン・サークル」に移動しつつ、「代理地形」に変更する。
4種類いて、このかわった能力のオンパレード・・・


Sレギュレーション時代・・・
6種類
手札のユニットカードの、Lv/攻撃力/防御力を対象の自軍ユニットに上乗せする「コボルド死神博士」
2/4/4ではあるが、「タイプ:遺跡/道」以外の地形で「攻撃力:−3/防御力:−3」される「コボルド・フーリガン」
「タイプ:薬」しか使えないが、2レベルでアイテム枠を2つ持っていた「コボルド薬剤師」
「タイプ:薬」のカードをバルカンでダメージソースに出来る「コボルド・テロリスト」
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
Aレギュレーション時代に引き続き、かわった能力が多く、
デックを作るには、何よりもチャレンジ精神が必要だった。


Gレギュレーション時代・・・
1種類
なんで「コボルド・ライダーズ」出したかな・・・


ブシロード時代・・・
ついに絶滅・・・


元はといえばゴブリンのようないたずら妖精だったが、
近代の文学作品やRPGによって犬の獣人のような容姿として定着した。
坑道や地下に住み、坑夫を困らせるためにコボルドが魔法をかけた鉱石が、コバルトと呼ばれる。

モンコレ回顧録20〜「種族:ゴブリン」〜

  • 2016.03.30 Wednesday
  • 15:13
記念すべき(?)シリーズ20回目は・・・

モンコレ回顧録20
「種族:ゴブリン
主な属性・・・「属性:

主な勢力・・・
勢力名称なし
※今回はレッドキャップを除く

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
まぁ、モンコレのある意味で顔ともいえる種族だから、いいか・・・


レベル帯はレギュレーションにより異なり、
Aレギュ、1〜2
Sレギュ、1〜3
Gレギュ、1〜4
ブシロード、2or4

     

みんな知ってる、ユニットカード以外で活躍(?)の場が多い種族。
消耗品使ってたり、装備品持ってたり、


戦闘スペルでやられてたり・・・


次にモンコレが復活するならば・・・

登場しないことはないと思われる・・・
SNEのボスのお気に入り種族だし・・・

勢力としては、「放浪王の帰還」が最有力候補。
「タイプ:道」との絡みもありそうだが、
「種族:ケンタウロス」と異なり、
多数のユニットがシナジーを持つわけではないため、
勢力やブロックの中での選択肢となるかと思われる。


モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史

Aレギュレーション時代・・・
6種類
アイテム使いが4種とスペル使いが1種。
「イニシアチブ:X」は持たないが、
どちらかというと先行を取りたいアイテムデック。

アイテムキャンセル&ドロー1枚の特殊能力と「アイテム:■」を持つ、
「ゴブリン馬車強盗」が様々なデックで使用され、
当時かなり高額でシングル販売されていた。(横浜で400円では買えなかったはず・・・)

王はこのときからずっと放浪していた。
当時の王様、「ゴブリン放浪王」は手札からではなく、
パーティの部下を食べて強くなるえげつない人。
「木霊」や「時の冠」といった、ダイス目が2倍になる効果があったため、
簡単にパンプできた。


Sレギュレーション時代・・・
9種類
スペルユーザーはいなかった。
引き続き、先攻取りたいアイテムデック。

「ゴブリン放浪王」も王様として地位を保持。付与を持つリーダーユニットに加え、
「ゴブリン馬車強盗」が◆になり入手しやすくなったものの、
Aレギュ時代ほど頻繁には使われなくなった。

「木霊」&「時の冠」はなくなったものの、
「レッドキャップの残虐王」&「輝ける蝶の鱗粉」&「追憶の護符」で、
「大砂蟲」「ヨルムンガルド」を落とすことも充分可能だった。


Gレギュレーション時代・・・
8種類
アイテムユーザー6種に対し、スペルユーザー5種。
増えたね〜
Gレギュは、スペルユーザーの比率が急激に高くなった。
やっぱり先攻とりたい(とれない)種族。

「グリングルの大戦槌」との相性も良く3積みしてました。
出来れば、あと1〜3種類くらい欲しかった。
「ゴブリン馬車強盗」「ゴブリン窃盗団」が欲しかったかな〜
放浪王が3レベルになったうえ、手札を食べるようになり、使い勝手が大きく変わった。


ブシロード時代・・・
競屮蹈奪で13種(ただし「ゴブリンの料理長」含む⇒含むなよ・・・)

アイテムユーザー10種、スペルユーザー5種。
随分、スペルユーザーの割合減りましたね〜

「竜神殿の巫女」で追加された2種が凄く強力だったと思う。
英雄ではないが、強力な加速ユニットと、チャージ持ちが加わったのが良かった。

念願の先攻もとれるようになり、専用装備品にも恵まれ、一気に厄介な種族になった。
フリーファイトとかで使われると、デック相性によるが萎える・・・


「とどめのスイッチ」、「イグナ爆裂筒」、「ゴブリンの爆裂筒」、
「ゴブリン・ダイナミック」「ゴブリン発破団」
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
自爆のイメージが強すぎる種族・・・

I got it!
I got it!
I-----

モンコレ回顧録19〜「種族:ケンタウロス」〜

  • 2016.03.23 Wednesday
  • 18:21
モンコレ回顧録19
「種族:ケンタウロス

主な属性・・・「属性:
主な勢力・・・
勢力名称なし


レベル帯はレギュレーションにより異なり、
Aレギュ、2〜3
Sレギュ、1〜5
Gレギュ、2〜4
ブシロード、2〜3、5

     

A〜Gまでは基本的には、そこまで速くはない、先攻型アイテム種族。
1/10位スペル使いがいるようだったが、
ブシロードによって、一気にスペル枠所持者が増えた。


次にモンコレが復活するならば・・・

登場しないことはないと思われる・・・
勢力としては、「プロウィンキア平原連合」が最有力候補だが、
Gレギュレーションであったような、
他の種族と合わせた、「地形」や「タイプ:X」の絡みもありそうな種族でもある。
過去の例だと、「タイプ:遺跡/道」。
他の亜人種とのシナジーは、六王国ブロックの無理やり同盟させる一部のカードしかない。

モンコレにおけるすご〜〜〜く大雑把な歴史

Aレギュレーション時代・・・
6種類
アイテム使いが2種とスペル使いが1種。
「イニシアチブ:+1」を持つものも4種と比較的多かったが、
「タイプ:道」以外での加速要素がなく、枠数も少ない為、
鳥豚と比べ、即時召喚出来ないものも多い「ケンタウロス」を好んで使うものはほとんどいなかった。


Sレギュレーション時代・・・
26種類
うち、15種が「六王国ブロック」、4種が「聖エルド伝ブロック」。
とはいえ、各ブロックのカードでも即時召喚可能なものはいるため、
「種族:ケンタウロス」単で組めないこともない。

「イニシアチブ」付与、「チャージ」付与を持つリーダーユニットに加え、
「イニシアチブ:+2」を持つものも登場し、バリエーションが一気に増えた。

また、どちらかというと、スペル使いの比率が増えたため、
「種族:バードマン」との差別化が行われたが、「種族:ハーピィ」が割を喰った気がしてならない。
今考えると、「六王国ブロック」の「種族:ケンタウロス」はモンコレで一番最初の速いスペルデックかもしれない。


Gレギュレーション時代・・・
11種類
また、アイテムデックに戻る。
また、地形頼りの「イニシアチブ」付与に戻る。
また、スペル使いが1体になる。

個人的に最優秀賞は「セントールの偵察騎兵」
「ダーナの戦巫女」とのコンボは強力だと思ってる。
種族単デックを好むYAPULが、最も積極的に傭兵として使ったユニットです。


ブシロード時代・・・

5レベル英雄強い。
スペル枠2個持ってて、アイテムも使えて、特殊能力まで持ってる。
大体パーティで「イニシアチブ:+4」くらい持てるし、

先攻取れなくても、「頑強の薬」や「スタン・ガスト」とか混ぜとけば、意外に耐えるし・・・

「竜神殿の巫女」で追加された3レベルもそこそこだったので、頑張れるようになったと思う。
ただ、「ケンタウロス」使う時に限って、「ラヴァー」や「エルキュリア」にやたらぶつかる。



「イニシアチブ:+X」を付与する、常動型(自動型)特殊能力や、
普通タイミングの完了型特殊能力を持つものも多く、
ブシロードになってようやく日の目を見たとも言えなくはない。
問題なのは、他も充分強い為、相対的に・・・・・・・・・

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

Myオークション

マイ・オークションをごらんください

selected entries

categories

archives

recent comment

  • モンコレ回顧録35〜「種族:デーモン」〜
    YAPUL (11/29)
  • モンコレ回顧録35〜「種族:デーモン」〜
    Q (11/24)
  • モンコレ回顧録32〜「種族:ダイアソア」〜
    Q (09/15)
  • モンコレ回顧録27〜「種族:スコーピオン」〜
    YAPUL (07/13)
  • モンコレ回顧録27〜「種族:スコーピオン」〜
    Q (07/12)
  • アポカリプスの魔剣とPRパック8のVFを予想してみた
    YAPUL (04/30)
  • 英雄クエスト講座その一 「戦争モード」本拠地施設
    YAPUL (05/31)
  • 英雄クエスト講座その一 「戦争モード」本拠地施設
    Koumei (05/01)
  • ただいま〜
    せりあど (10/30)
  • ただいま〜
    はやかわ (10/30)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM